トップページ > 彩の国統計情報館 > 教育・文化・スポーツ > 学校基本調査 > 平成11年度 > 埼玉県/平成11年度学校基本調査 調査の概要

ページ番号:14309

掲載日:2019年2月8日

ここから本文です。

埼玉県/平成11年度学校基本調査 調査の概要

1 小学校

学校数は843校で、前年度と同数であった。
学級数は13,127学級で、前年度より131学級減少した。
児童数は408,080人で、前年度より5,335人(1.3%)減少し、昭和58年度から17年連続で減少している。
教員数は18,473人で、前年度より126人減少した。
平成10年度間の理由別長期欠席者数は、30日以上が4,052人で、内訳は「病気」2,274人、「経済的理由」7人、「不登校(*)」1,324人、「その他」447人であった。
50日以上は2,046人で、内訳は「病気」718人、「経済的理由」6人、「不登校」1,043人、「その他」279人であった。*本年度は、「学校ぎらい」から「不登校」に名称変更された。

2 中学校

学校数は435校で、前年度と同数であった。
学級数は6,286学級で、前年度より174学級減少した。
生徒数は216,501人で、前年度より7,483人(3.3%)減少し、昭和62年度から13年連続で減少している。
教員数は11,906人で、前年度より281人減少した。
平成10年度間の理由別長期欠席者数は、30日以上が6,964人で、内訳は「病気」1,046人、「経済的理由」4人、「不登校」5,611人、「その他」303人であった。
50日以上は5,484人で、内訳は「病気」595人、「経済的理由」4人、「不登校」4,672人、「その他」213人であった。

3 高等学校

学校数は211校で、前年度と同数であった。
生徒数は206,464人で、前年度より1,995人(1.0%)減少し、設置者別にみると、国立は2人の減少、公立が2,475人の減少、私立が482人の増加となっている。
教員数は12,150人で、前年度より99人減少した。

4 盲・聾・養護学校

学校数は35校(盲学校2・聾学校2・養護学校31)で、前年度と同数であった。
生徒数は3,961人(盲学校128人・聾学校278人・養護学校3,555人)で、前年度より61人増加し、内訳は盲学校4人減、聾学校11人増、養護学校54人増であった。
教員数は2,313人で前年度より43人増加し、内訳は盲学校5人増、聾学校7人増、養護学校31人増であった。

5 幼稚園

幼稚園数は660園で、前年度より5園減少した。
園児数は123,233人で、前年度より397人(0.3%)増加し、平成8年度から4年連続で増加している。
教員数は6,707人で、前年度より40人増加した。

6 専修学校

学校数は110校で、前年度より2校減少した。

生徒数は21,284人で、前年度より622人(2.8%)減少した。

教員数は1,275人で前年度より37人減少した。

7 各種学校

学校数は52校で、前年度より5校減少した。
生徒数は6,294人で、前年度より2038人(24.5%)減少した。
教員数は292人で、前年度より15人減少した。

8 卒業後の状況

(1)中学校

平成11年3月の卒業者数は76,982人で、前年より1,233人(1.6%)減少し、平成2年3月から10年連続で減少している。
進学状況をみると、高等学校等進学者数は74,712人で、前年より1,275人(1.7%)減少し、進学率は97.1%で前年より0.1ポイント低下した。
就職状況をみると、就職者総数(*)は736人で、前年より136人(15.6%)減少し就職率は1.0%で前年より0.1ポイント低下している。

*就職者総数には就職進学者を含む。

(2)高等学校(通信制高校卒業者を除く。)

平成11年3月の卒業者数は65,909人で、前年より4,961人(7.0%)減少し、平成9年3月から3年連続で減少している。
進学状況をみると、大学・短期大学等へ進学進学した者は26,147人で、前年より255人(1.0%)減少したが、進学率は39.7%で前年より2.4ポイント上昇し平成3年3月から9年連続で上昇を続けている。
就職状況をみると、就職者総数は10,962人で、前年より2,445人(18.2%)減少し、平成4年3月から8年連続で減少している。
就職率は16.6%で前年より2.3ポイント低下した。

お問い合わせ

総務部 統計課 労働学事担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?