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掲載日:2018年1月5日

埼玉県/平成17年度学校基本調査 調査結果の概要

1 学校調査

1 総括

(1) 学校数

平成17年5月1日現在の学校数は、前年度より8校減少して2,320校であった。
これを学校種別でみると、中学校は前年度より3校増加して449校、高等学校は4校減少して208校、養護学校は1校減少して31校、幼稚園は3園減少して650園、専修学校は1校減少して110校、各種学校は2校減少して35校、小学校、盲学校及び聾学校は前年度と同様、それぞれ833校、2校、2校であった。

(2) 園児・児童・生徒数

園児・児童・生徒数は、前年度より4,489人減少して929,210人となった。
これを学校種別でみると、小学校は前年度より186人増加して405,314人、中学校は467人減少して194,154人、高等学校は4,023人減少して178,459人、幼稚園は70人減少して120,664人、専修学校は59人減少して22,479人、各種学校は163人減少して3,575人となっている。
また、盲学校は3人減少して124人、聾学校は5人減少して308人、養護学校は115人増加して4,133人となっている。(表1)

(3) 教員数

本務教員数は、前年度より312人増加して53,875人となった。
これを学校種別でみると、高等学校、各種学校がそれぞれ前年度より減少しているが、その他は増加している。(表1)

表1 学校・園児・児童・生徒・教員数

表2 学校種別1校及び本務教員1人当たり園児・児童・生徒数

2 小学校

(1) 学校数

学校数は、前年度と同様833校(うち分校5校)で、設置者別にみると、国立1校、公立828校、私立4校であった。
また、1校当たり児童数は、486.6人で前年度に比べて0.3人の増加となっており、全国の1校当たり児童数311.3人と比べ1.56倍となっている。(表1・表2・統計表第1表)

(2) 学級数

学級数は、前年度より162学級(1.2%)増加して13,584学級となり、1校当たり学級数は前年度より0.2学級増加して16.3学級となった。
学級編成別でみると、単式学級は前年度より141学級増加して12,976学級、複式学級は前年度より1学級増加して17学級、75条の学級は前年度より20学級増加して591学級となっている。
学級数別構成比をみると、11学級以下の学校は前年度より0.5ポイント低下して21.1%、標準的な12~18学級の学校は前年度より1.3ポイント低下して41.8%、19学級以上の学校は前年度より1.8ポイント上昇して37.1%となっている。(表3・図1・統計表第4表)

表3 小学校の推移

図1 学級数別構成比の推移

(3) 児童数

今年度は、前年度より186人(0.04%)増加して405,314人となり、2年振りに増加した。
1学級当たり児童数は、前年度より0.4人減少して29.8人、本務教員1人当たり児童数は、前年度より0.3人減少して20.7人となった。
また、75条の学級の児童数は、前年度より17人(0.7%)増加して2,452人となっている。
次に、平成16年度中に30日以上欠席した長期欠席児童数は、平成15年度間より163人(6.0%)減少して2,571人となった。
これを理由別にみると、不登校が前年度間より59人(4.1%)減少はしたが、1,372人(53.4%)で最も多い。次いで病気が928人(36.1%)で前年度間より127人(12.0%)の減少となっている。(表2・表3・表4・図2)

図2 理由別長期欠席児童構成比

表4 長期欠席児童数の推移

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より279人(1.4%)増加して19,605人となり、教員1人当たり児童数は、20.7人で前年度より0.3人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が6,936人(35.4%)、女子教員が12,669人(64.6%)で、女子教員の占める比率は前年度より0.1ポイント上昇した。(表2・表5)

表5 教員数(本務者)の推移

3 中学校

(1) 学校数

学校数は、前年度より3校増加して449校で、設置者別にみると、国立1校、公立425校、私立23校であった。
また、1校当たり生徒数は、432.4人で前年度に比べて4.0人の減少となっているが、全国の1校当たり生徒数328.6人と比べると1.32倍となっている。(表2・表6・統計表第9表)

表6 中学校の推移

(2) 学級数

学級数は、前年度より8学級(0.1%)増加して5,840学級となり、1校当たり学級数は前年度より0.1学級減少して13.0学級となった。
学級数別構成比をみると、11学級以下の学校は前年度より2.0ポイント上昇して38.5%、12~18学級の学校は前年度より3.0ポイント低下して47.4%、19学級以上の学校は前年度より1.0ポイント上昇して14.0%となっている。(表6・図3)

図3 学級数別構成比の推移

(3) 生徒数

生徒数は、前年度より467人(0.2%)減少して194,154人となり、1学級当たり生徒数は前年度より0.2人減少して33.2人であった。
また、平成16年度中に30日以上欠席した長期欠席生徒数は、平成15年度間より269人(4.0%)減少して6,474人となった。
これを理由別にみると、不登校が前年度間より153人(2.5%)減少して5,894人で全体の91.0%を占めた。
また、病気によるものが133人(23.5%)減少して432人で全体の6.7%を占め、その他によるものは21人(16.8%)増加して146人で全体の2.3%を占めた。(表6・表7・図4)
図4 理由別長期欠席生徒構成比

表7 長期欠席生徒数の推移

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より7人(0.1%)増加して11,489人となり、教員1人当たり生徒数は、16.9人で前年度より0.1人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が7,149人(62.2%)、女子教員が4,340人(37.8%)で、女子教員の占める比率は前年度と同率であった。(表2・表8)

表8 教員数(本務者)の推移

4 高等学校(全日制・定時制)

(1) 学校数

学校数は前年度より4校(1.9%)減少して208校で、設置者別内訳は、国立1校、公立160校(県立151校・市立9校)、私立47校であった。
課程別でみると、全日制は173校、定時制は2校、併置は33校である。
男女別の学校数は、男女ともにいる学校は187校、男のみの学校は8校、女のみの学校は13校となった。(統計表第18表・20表)

(2) 生徒数

生徒数は、前年度より4,023人(2.2%)減少して178,459人となり、課程別では全日制(本科)が前年度より4,232人(2.4%)減少して173,662人、定時制は前年度より197人(4.5%)増加して4,596人であった。
設置者別にみると、国立は前年度より5人増加して483人、公立は前年度より3,379人減少して124,818人、私立は前年度より649人減少して53,158人となった。
男女別でみると男子生徒は前年度より1,788人減少して93,309人、女子生徒は前年度より2,235人減少して85,150人となった。(表9・統計表第23表)

表9 高等学校の推移

(3) 入学状況

入学志願者は、前年度より1,216人(0.8%)減少して150,550人となり、入学者は、前年度より3,077人(4.9%)減少して59,394人と定員を1,327人下回った。
課程別でみると、全日制は入学志願者が前年度より1,653人(1.1%)減少して148,877人となり、入学者は前年度より3,240人(5.3%)減少して58,106人と入学定員を575人下回った。
また、定時制は入学志願者が前年度より437人(35.4%)増加して1,673人、入学者は前年度より163人(14.5%)増加して1,288人となった。
入学者のうち他県卒業者は、前年度より204人(7.5%)減少して2,524人になった。
これを課程別にみると、全日制は前年度より213人(7.9%)減少して2,473人、定時制は前年度より9人(21.4%)増加して51人となった。(表10)

表10 高等学校入学状況

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より102人(0.9%)減少して11,439人で、本務教員1人当たり生徒数は15.6人であった。
男女別の内訳は、男子教員は前年度より94人(1.1%)減少して8,502人、女子教員は8人(0.3%)減少して2,937人となり、女子教員の占める比率は前年度より0.2ポイント上昇して25.7%であった。
また、兼務教員数は、前年度より39人(1.4%)減少して2,735人で、うち男子教員は前年度より39人(2.9%)減少して1,298人、女子教員は前年度と同数の1,437人であった。
職名別では、兼務教員総数のうち講師が2,503人(91.5%)を占め、その内訳は男子1,136人、女子1,367人となった。(表9・表11・統計表第30表)

表11 設置者別・男女別本務教員数

5 盲・聾・養護学校

(1) 学校数

盲学校、聾学校は前年度と同様2校ずつ、養護学校は前年度より1校減少して31校であった。
また、養護学校を設置者別にみると、国立1校、県立26校、市立3校、私立1校となった。(表12・統計表第44表)

(2) 学級数

学級数は、前年度より23学級増加して1,161級となり、部別内訳でみると、幼稚部は前年度より3学級減少して18学級、小学部は前年度より4学級増加して471学級、中学部は前年度より8学級増加して277学級、高等部が前年度より14学級増加して395学級となった。(表12)

(3) 在学者数

盲学校は前年度より3人減少して124人、聾学校は前年度より5人減少して308人、養護学校は前年度より115人増加して4,133人となった。(表12)

表12 学校種別学校数・学級数・在学者数

(4) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より73人増加して2,630人であった。その内訳は、盲学校が前年度より1人増加して87人、聾学校が7人増加して178人、養護学校が65人増加して2,365人であった。
また、職員数は、前年度より11人減少して473人であった。その内訳は、盲学校は前年度より1人減少して44人、聾学校は1人減少して59人、養護学校は前年度より9人減少して370人であった。(表13)

表13 学校種別教員数・職員数

6 幼稚園

(1) 園数

幼稚園数は、前年度より3園減少して650園で、設置者別でみると、国立1園、公立73園、私立576園であった。
私立幼稚園を組織別でみると、学校法人立が前年度より2園増加して531園、宗教法人立が前年度と同数の12園、個人立が前年度より2園減少して32園、その他の法人立は前年度と同数の1園であった。
1園当たり在園者数は、国・公立が前年度より0.9人増加して83.6人、私立が前年度より0.1人増加して198.7人になった。(表14・表15)

表14 設置者別園数

表15 1園当たり在園者数の推移

(2) 学級数

学級数(0人の学級は含まない。)は、前年度より2学級(0.04%)増加して4,769学級となり、編成方式別でみると、3歳児のみの学級が前年度より52学級(4.2%)増加して1,294学級、4歳児のみの学級が前年度より26学級(1.5%)減少して1,712学級、5歳児のみの学級が前年度より23学級(1.3%)減少して1,716学級となった。
収容人員別に学級数をみると、1~20人規模学級は前年度より6学級(0.5%)減少して1,105学級、21~30人規模学級は前年度より54学級(2.1%)増加して2,602学級、31~40人規模学級は前年度より45学級(4.1%)減少して1,060学級、41~50人学級は前年度より1学級(33.3%)減少して2学級、51人以上の規模の学級はなかった。(表16・表17)

表16 編成方式別学級数

表17 収容人員別学級数と構成比

(3) 在園者数

在園者数は、前年度より70人(0.1%)減少して120,664人となり、年齢別でみると、3歳児は前年度より1,503人(5.8%)増加して27,317人、4歳児は前年度より670人(1.4%)減少して46,268人、5歳児は前年度より903人(1.9%)減少して47,079人となった。
年齢別の構成比は、3歳児が22.6%、4歳児が38.3%、5歳児が39.0%である。
本年度小学校第1学年児童に対する本年3月の幼稚園修了者の比率(いわゆる就園率)は、71.8%で前年度より0.4ポイント低下した。
本務教員1人当たり園児数は、前年度より0.1人減少して17.1人であった。(表18・表19)

表18 年齢別在園者数の推移

表19 幼稚園の推移

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より37人(0.5%)増加して7,060人となり、このうち女子教員は前年度より13人(0.2%)増加して6,531人となった。
設置者別にみると、国・公立は前年度より15人(3.8%)減少して384人、私立は前年度より52人(0.8%)増加して6,676人となった。(表20)

表20 設置者別・男女別本務教員

7 専修学校

(1) 学校数

学校数は、前年度より1校(0.9%)減少して、110校であった。
設置者別の内訳は、国立1校、公立5校、私立104校となった。(表21・統計表第65表)

表21 専修学校の推移

(2) 課程別学科数

学科数(延べ)は、前年度より12学科減少して240学科となった。
課程別にみると、高等課程は前年度より3学科減少して32学科、専門課程は前年度より7学科減少して194学科、一般課程は前年度より2学科減少して14学科であった。(表22)

表22 課程別学科数

(3) 生徒数

生徒数は、前年度より59人(0.3%)減少して22,479人となり、男女別でみると、男子が前年度より17人(0.1%)増加して11,445人、女子が前年度より76人(0.7%)減少して11,034人となった。
次に学科別でみると、医療関係が8,544人で全生徒数の38.0%を占め、次いで文化・教養関係が4,090人で18.2%、工業関係が4,006人で17.8%を占めている。(表21・表23)

表23 関係学科別生徒数

(4) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より38人(2.7%)増加して1,448人、兼務教員数は、前年度より161人(4.7%)減少して3,230人となった。
本務教員数を課程別にみると、高等課程は前年度より26人(21.1%)減少して97人、専門課程は前年度より63人(5.1%)増加して1,297人、一般課程は前年度より1人(1.9%)増加して54人となった。
また、兼務教員数を課程別にみると、高等課程は前年度より21人(10.0%)減少して190人、専門課程は前年度より106人(3.5%)減少して2,911人、一般課程は前年度より34人(20.9%)減少して129人となった。
なお、職員数は、前年度より158人(17.1%)減少して768人であった。(表24)

表24 教員数・職員数

8 各種学校

(1) 学校数

学校数は前年度より2校(5.4%)減少して、私立のみ35校であった。(表25・統計表第74表)

(2) 生徒数

生徒数は、前年度より163人(4.4%)減少して3,575人となり、男女別でみると、男子が前年度より10人(0.8%)増加して1,278人、女子が前年度より173人(7.0%)減少して2,297人となった。。
課程別にみると、その他(予備校、学習・補習、自動車操縦、外国人学校等)が1,420人で全生徒数の39.7%を占めて最も多く、次いで医療関係が1,349人(37.7%)、商業実務関係が445人(12.4%)となった。(表25・表26)

(3) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より20人(8.9%)減少して204人、兼務教員数は、前年度より87人(15.1%)減少して490人となり、本務教員1人当たり生徒数は、前年度より0.8人増加して17.5人であった。
職員数は、前年度より11人(10.5%)減少して94人になった。(表25)

表25 各種学校の推移

表26 関係課程別生徒数

2 学校通信教育調査(高等学校)

通信制課程を設置している学校は、前年度より3校増加して10校(うち公立1校、私立1校は通信制課程以外の課程も併置)であった。
生徒数は6,638人(男3,272人、女3,366人)で、前年度より103人増加した。
本務教員数は122人(男76人、女46人)で、前年度より2人減少した。(表27)
表27 高等学校(通信制課程)の推移

3 卒業後の状況調査

1 中学校

(1) 進路状況

平成17年3月の中学校卒業者は、前年より3,225人(4.7%)減少して65,002人となった。
これを進路別にみると、高等学校等進学者(通信課程への進学者を含む。)は、前年より3,179人(4.8%)減少して63,671人となったが、進学率は98.0%で前年と同率であった。
専修学校(高等課程)進学者は、前年より5人(3.5%)減少して138人、専修学校(一般課程)等入学者は、前年より14人(25.9%)減少して40人、公共職業能力開発施設等入学者は、前年より3人(21.4%)減少して11人となった。
就職者(就職進学者を除く。)は、前年より5人(1.1%)増加して458人、それ以外の者は前年より31人(4.4%)減少して678人であった。(表28)

表28 卒業後の進路状況

(2) 進学状況

高等学校等への進学者は、前年より3,179人(4.8%)減少して63,671人となった。
進学先別でみると、高等学校全日制は前年より3,270人(5.0%)減少して61,645人、高等学校定時制は161人(22.1%)増加して890人となり、高等学校通信制は前年より50人(6.7%)減少して700人となった。
他県への進学者は、前年より284人(4.1%)減少して6,641人となった。(表29)

表29 高等学校等への進学者数

(3) 就職状況

就職者(就職進学者を含む。)を就職先の産業別にみると、第1次産業は前年より5人(83.3%)増加して11人、第2次産業は前年より18人(7.9%)増加して246人、第3次産業は前年より29人(13.0%)減少して194人であった。
県外への就職者については、前年より4人(9.1%)減少して40人となった。(表30)

表30 産業別就職者数

2 高等学校(全日制・定時制)

(1) 進路状況

平成17年3月の高等学校卒業者数は、前年より2,107人(3.5%)減少して58,048人となった。
進路別にみると、大学等進学者(通信教育学部への進学者を含む。)は、前年より377人(1.4%)増加して27,393人、専修学校(専門課程)進学者は、前年より399人(3.2%)減少して12,147人、専修学校(一般課程)等入学者は、前年より1,329人(21.3%)減少して4,904人、公共職業能力開発施設等入学者は、前年より6人(3.3%)増加して189人、就職した者(就職進学者を含まない。)は、前年より163人(2.1%)減少して7,600人、一時的な仕事に就いた者は、前年より1,035人(36.0%)減少して1,843人、それ以外の者は、前年より426人(12.1%)増加して3,958人、死亡・不詳は前年より10人(250.0%)増加して14人となった。
また、進学率は前年より2.3ポイント上昇して47.2%、就職率は前年より0.2ポイント増加して13.2%となった。(表31)

表31 卒業後の進路状況

(2) 進学状況

大学等への進学者は、前年より377人(1.4%)増加して27,393人となり、うち男子が前年より252人(1.8%)増加して14,076人、女子は前年より125人(0.9%)増加して13,317人であった。
また、進学先別にみると、大学は前年より741人(3.3%)増加して23,398人、短期大学は前年より395人(9.4%)減少して3,826人、その他は前年より31人(22.5%)増加して169人となった。
これを男女別にみると、男子は大学が前年より262人(1.9%)増加して13,729人、短期大学が前年より6人(2.0%)減少して299人、その他が前年より4人(7.7%)減少して48人となった。
また、女子は大学が前年より479人(5.2%)増加して9,669人、短期大学が前年より389人(9.9%)
減少して3,527人、その他は前年より35人(40.7%)増加して121人となった。(表32)

表32 大学・短期大学等別・男女別進学者数の推移

(3) 就職状況

就職者(就職進学者等を含む。)は、前年より162人(2.1%)減少して7,668人となった。
就職先を産業別にみると、製造業が3,250人(就職者総数の42.4%)と最も多く、次いで卸売・小売業1,341人(17.5%)、サービス業717人(9.4%)等となった。
次に、就職者総数を職業別にみると、生産工程・労務作業者が3,554人(就職者総数の46.3%)と最も多く、次いでサービス職業従事者1,239人(16.2%)、事務従事者1,166人(15.2%)等となった。
また、就職者総数のうち県外へ就職した者は2,136人で、就職者総数の27.9%を占めており、前年より1.4ポイント低下した。(表33・表34)

表33 産業別就職者数

表34 職業別就職者数

お問い合わせ

総務部 統計課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

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