花と緑の振興センター > 講座・研修会案内 > 造園技術研修会を終了しました

ここから本文です。

 

掲載日:2017年10月4日

造園技術研修会のご案内

花と緑の振興センターでは、緑化造園産業の担い手育成に向けて、造園業を志向する生産者を対象とし、埼玉県職業能力開発協会(外部リンク)の実施する技能検定(造園)にむけて研修を開催いたします。造園業に従事される方で、さらにスキルアップを目指す方、是非お申込みください。平成29年度の技能検定の申込受付期間は平成29年4月3日(月曜日)から4月14日(金曜日)でした。技能検定については埼玉県職業能力開発協会(外部リンク)のホームページをご覧ください。

H29年度の研修会概要(本年度の研修会は終了しました)~9名が合格~

  • 平成29年度の研修会は無事終了しました。8月・9月の造園技能士検定では、9名の合格者を出すことができました(1級2名、2級5名、3級3名)。
  • 造園技能士の資格は厚生労働省所管の職業能力開発促進法による国家資格です。
  • 平成29年度より、当センターの造園技術研修会は県職業能力開発協会の技能検定研修機関として認定、位置づけを受けています。さらに、新たに3級受験生にも研修受け入れの門戸を広げ、より幅広の多くの人材育成に努めています。

 

研修の様子

樹種判定

造園樹木の種類を見分ける樹種判定

研修風景1

実技講習の様子

研修風景2

時間内に仕上げられるよう繰り返し練習します

研修風景3

竹垣の作製。講習終了後も試験前日まで自主練習が可能です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?