ここから本文です。

ページ番号:24078

掲載日:2024年3月26日

令和6年度造園技術研修

花と緑の振興センターでは、埼玉県職業能力開発協会(外部リンク)の実施する技能検定(造園)1級、2級の合格を目指すための研修を開催しています。判断等試験(旧要素試験)を含めた実技試験に対応する研修です。

8月1日から8月30日までの期間の7日間で研修を行います。

詳しくは、実施要領(PDF:240KB)をごらんください。

・研修申込書(ワード:47KB)

技能検定対象樹木を園内でご覧いただけます

技能検定(判断等試験)では、会場に用意された枝で樹種を回答する「樹種判定問題」が出題されます。対象になる樹木の多くを当センターの園内でご覧いただけます。技能検定1級及び2級の対象樹木リストと、園内の植栽位置は次のとおりです。

樹木リスト(その1)(PDF:409KB)(別ウィンドウで開きます)

樹木リスト(その2)(PDF:432KB)(別ウィンドウで開きます)

樹木リスト(その3)(PDF:433KB)(別ウィンドウで開きます)

園内植栽位置図(PDF:224KB)(別ウィンドウで開きます)

園内  区画番号図(PDF:152KB)(別ウィンドウで開きます)

令和5年度は、技能検定対象樹木を見分け方の説明つきで庁舎内で展示しました

対象となる樹種によっては、園内の実物をみても樹高が高く見えづらいものあるため、センター内に実物の切り枝と見分け方の説明を展示しました。令和6年度も技能検定(判断等試験)前には、同様の展示を行う予定です。

樹種展示 樹種展示その2 樹種説明

 

お問い合わせ

農林部 花と緑の振興センター 緑化企画・振興担当

郵便番号334-0059 埼玉県川口市安行1015 埼玉県花と緑の振興センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?