Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > 学校教育 > 小中学校 > 埼玉県学力・学習状況調査

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2016年12月1日

埼玉県学力・学習状況調査

kobaton

title

保護者用リーフレットleaf(PDF:3,024KB) 

 県教育委員会では、子供たちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと考えています。そして、自信を持った子供たちが、自分をさらに伸ばし、自分のよさを活かしていけるような教育を進めていきたいと考えています。そこで、新しい調査では、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という新たな視点を加え、平成27年4月から新しい「埼玉県学力・学習状況調査」をスタートしました。子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査となります。

 

 本調査では子供たちの学力を測る「教科に関する調査」、学習に対する関心や規範意識、さらに家庭での学習状況を聴く「質問紙調査」のほかに、各教育委員会や各学校の取組についての「質問紙調査」も実施しています。本調査のうち、最も特徴的なペーパーテストについては、「学力の伸び」を示すことができます。「学力の伸び」は、子供たちの1年間の学習成果であるとともに、教育委員会や学校の取組の成果でもあります。埼玉県学力・学習状況調査で示す、子供の「学力の伸び」と「教育委員会や学校の取組の変化」の関係を検証することで、今まで以上に取組の効果をたしかめることができると考えています。

詳細は「県教委だより ー 号外 ー」(3月18日発行)をご覧ください。

県教委だより - 号外 -goukaiP1(PDF:1,023KB)

 

katsuyou

【新規事業】 埼玉県学力・学習状況調査のデータ活用事業

 ※ 詳細は、順次掲載していきます。

【参考】知事の部屋 定例記者会見

 平成28年2月定例会付議予定議案・平成28年4月1日付け組織・定数改正について

埼玉県学力・学習状況調査に関するお知らせ

平成28年度(平成28年4月14日実施)  

 

平成27年度(平成27年4月16日実施) 

  

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課   学力調査担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

電話:048-830-6749

ファックス:048-830-4962

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?