Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年10月24日

教員免許更新制度に関する注意事項

・旧免許状所持者(平成21年3月31日以前に、最初の教員免許を取得した方)は、臨時的任用希望者登録の際、教員免許の有効期限が過ぎていても登録が可能です。ただし、教員として任用される日までに、教員免許が有効となっている必要があります。

・教員免許の有効期限が2年2か月以内に近づいた方、有効期限が経過した方は、大学等で「免許状更新講習」を30時間以上履修し、居住地の都道府県教育委員会に更新の申請を行ってください。

・教員免許更新講習を受講できるのは、(1)現職教員、(2)過去に教員であった者、(3)これから教員となる予定のある者、のいずれかです。更新講習受講に際しては、講習を開設する大学に受講対象者であることの証明書を提出する必要があります。教職員採用課に臨時的任用希望者登録された方のうち、上記(1)(2)に該当しない方は、教職員採用課で受講対象者証明を行いますので申し出てください。

・自身の所持する教員免許状の有効期限、更新の手続きについては、以下のリンクから確認してください。

 教職に就くことを希望されている方へ(教員免許更新制について)

教員免許更新制度に関するお問い合わせ

教育局教職員採用課総務・免許担当
電話:048-830-6674

お問い合わせ

教育局 教職員採用課 採用試験担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4973

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?