Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2016年9月26日

教員免許更新制に関するページ

教員免許更新制に関する埼玉県からのお知らせです。随時更新いたしますのでご覧ください。

新着情報

リーフレット(文部科学省ホームページ)

  • 幼稚園教諭の方向け、更新講習受講後の申請手続について(平成27年5月15日)

           リーフレット(PDF:1,040KB) 

目次

更新講習検索

平成28年度県内大学等免許状更新講習開設予定(PDF:265KB)

(詳しくは各大学等のホームページなどで確認してください。) 

※H28年5月6日修正(城西大学を追加、埼玉大学の電話番号修正)

更新講習検索のページ

教職に就くことを希望されている方へ(教員免許状の期限を過ぎている方も含む)

 教員免許状を所持し、教職に就くことを希望されている方はこちらのページを御覧ください。 

 (教員免許状の有効期限(修了確認期限)を過ぎていても、更新講習を受講し所定の手続きをとれば、教職に就くことは可能です。)

ページの先頭へ戻る

教員免許更新申請

1. 申請先

埼玉県教育委員会に申請可能な方は、次のいずれかです。

  • 埼玉県内の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、幼稚園又は幼保連携型認定こども園に勤務している方
  • 上記にあてはまらない方のうち、埼玉県にお住まいの方

※埼玉県在住で他の都道府県の学校に勤務している方は、勤務先の所在する都道府県教育委員会へ御申請ください。

2. 申請書類

提出前に、申請時チェックリスト(PDF:93KB)[PDFファイル/93KB]で申請書類の確認を行ってください。

申請から証明書の発行までに、通常約1~2ヶ月の時間がかかります。

申請の内容

申請種別

手数料

申請の事由

更新講習修了確認申請

A

3,300円

更新講習の受講・修了

修了確認期限延期申請※現職教員のみ

B

2,000円

 

免許状更新講習免除申請※現職教員のみ

C

3,300円

  • 校長、教頭など指導的立場にある者
  • 優秀教員表彰を受けた者など

免許状更新講習修了後の期間に関する確認申請※現職教員以外

D

3,300円

最初の修了確認期限の経過後に更新講習を修了し、免許状の効力を回復する

申請書類

A

B

C

D

更新講習修了確認申請書(PDF:13KB)(様式21)・記入例(PDF:28KB)

 

 

 

修了確認期限延期申請書(PDF:10KB)(様式23)・記入例(育児休業)・記入例(免許取得)(注)特別支援教育免許状の領域の追加申請では、延期申請事由に該当しません。

 

 

 

免許状更新講習免除申請書(PDF:9KB)(様式24)・記入例(PDF:20KB)

 

 

 

免許状更新講習修了後の期間に関する確認申請書(PDF:15KB)(様式22)・記入例(PDF:200KB)

 

 

 

履修証明書・更新講習修了証明書の原本

 ○

 

 

免除事由に該当する証明(原則、申請書の下欄に証明してください。)

※予備講習受講者は履修証明書の原本を添付してください。

 

 

 ○

 

延期事由に該当する証明(原則、申請書の下欄に証明してください。)

 

 

 

免許状の写し又は免許状授与証明書の原本

※免許更新にあたり、所有免許状の書換(本籍地・氏名変更)をする必要はありません。

更新関係手続証明書の写し(過去に更新関係手続を行ったことがある方のみ)

更新講習修了確認証明書、修了確認期限延期証明書、免許状更新講習免除証明書等の写し

※上記証明書を紛失した場合は、お持ちの全ての免許状について、授与された都道府県教育委員会が発行する「教員免許状授与証明書」を添付してください。

戸籍抄本(証明日から3ヶ月以内のもの)

※申請時の氏名・本籍地(都道府県名)と教員免許状の氏名・本籍地(都道府県名)が同一である場合には、戸籍抄本を省略することができます。

△ 

△ 

△ 

返信用の封筒(角2サイズで450円切手を貼付・宛名・住所記入)

※申請者の自宅以外に証明書の送付を希望する場合は、その旨を申請書の余白に記入してください。

○ 

○ 

○ 

手数料(埼玉県収入証紙を申請書に添付)※収入印紙は不可
埼玉県収入証紙購入場所は、こちらで御確認ください。
(埼玉県出納総務課のページ左側「収入証紙の販売場所」から確認できます。)

○ 

○ 

申請種別に従い、上記書類の提出をお願いします。申請方法は次のとおりです。

来庁による申請

埼玉県庁第2庁舎4階 教職員採用課総務・免許担当で受付しています。

なお、公立小・中学校の教員の場合は、管轄の教育事務所で受付けています。

郵送による申請

330-9301(住所不要)埼玉県教育局県立学校部教職員採用課 総務・免許担当

郵送の場合、簡易書留等でお送りください。

 申請から証明書発送までにかかる期間の目安

書類受領(到着)後、不備がないことを確認した上で、証明書発行日(原則直近の1日又は15日付け)が決まります。この証明書発行予定日から約2か月程度で更新手続が完了したことの証明書を発送します。

なお、申請して証明書が届くまでの間に、県内学校で採用が内定している等の事情がある場合は、手続が完了する日付を押印した申請書の写し(申請書控え)をお渡ししますので、申請時にお申し出ください。

郵送による申請で、申請書控えを希望される場合は、必要である旨を記載したメモと、申請書類一式とは別に返信用封筒(長3封筒に82円切手を貼付けし、宛名を記入したもの)を添えて申請してください。

ページの先頭へ戻る

免許更新制の概要

ページの先頭へ戻る

関係法令

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 教職員採用課 総務・免許担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

電話:048-830-6674

ファックス:048-830-4973

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?