Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2016年9月20日

よくある質問(現制度奨学金)

目次

よくある質問(現制度奨学金)<平成19年度以降貸与分>

よくある質問(現制度)<平成19年度以降貸与分>

申請に関すること

コバトン

【質問】

どれくらいの収入であれば奨学金の貸与を受けられますか?

【答え】

貸与資格は世帯の市町村民税所得割額で審査いたします。

基準額以下であれば貸与を受けられます。

収入額の目安としては、4人世帯で830万円程度です。

所得以外にも要件がありますので御確認ください。

<詳しくは「奨学金の貸与」を御覧ください>

コバトン

【質問】

貸与を受けるには連帯保証人が必要ですか?

 【答え】

連帯保証人は必要ありません。

なお、埼玉りそな銀行の窓口での借入の契約の際には、戸籍上のすべての親権者の署名・捺印が必要です。

また、親権者のうち1名は生徒本人と一緒に銀行窓口に行っていただく必要があります。

<詳しくは「奨学金の貸与」を御覧ください>

コバトン

【質問】

成績が良くないと奨学金の貸与は受けられませんか?

 

貸与資格に学力要件はありません。

なお、学習活動その他生活全般を通じて態度・行動が良好な者として在学する学校の校長から推薦を受ける必要があります。

<詳しくは「奨学金の貸与」を御覧ください>

コバトン

【質問】

生活保護を受けている場合でも、奨学金の貸与を受けられますか?

【答え】

奨学金の貸与を受けることは可能です。

ただし、貸与を受けると生活保護の受給額に影響する場合があります。

申請前に市町村に確認してください。

コバトン

【質問】他の奨学金を受給しています。

同時に埼玉県の奨学金の貸与を受けることができますか?

【答え】

埼玉県の奨学金の貸与を受けることは可能です。

ただし、他の奨学金制度が併給を禁止している場合がありますので確認してください。

コバトン

【質問】

3年間分まとめて借りられますか?

【答え】

奨学金の貸与は1年分ずつ(中3募集は6か月ずつ)となります。

2年生以降も貸与を希望する場合は、年度当初に継続申請が必要です

コバトン

【質問】

奨学金が入金される時期は、いつですか?

【答え】

奨学金の貸与を受けるには、県の認定後に銀行で借入手続きをしていただく必要があります。

最も早く手続きが完了した場合の入金時期は次のとおりです。

当初募集:6月下旬

中学3年生募集:3月上旬

コバトン

【質問】

中学3年生募集で認定された場合、後期分の貸与はいつですか?

【答え】

後期(10月~3月)分の貸与を受けるためには、銀行の手続きが必要です。

9月下旬に学校から配布される書類で銀行の手続きをしてください。

貸与は10月以降となります。

コバトン

【質問】

申請の結果はいつごろ通知されますか?

【答え】

申請の種類によって結果の送付時期が異なります。

学校を通じて結果をお知らせしますので、学校にお問い合わせください。

<詳しくは「奨学生の募集」の募集スケジュールを御覧ください>

コバトン

【質問】

貸与認定を受けたが、辞退したい場合はどうすればよいですか?

【答え】

奨学金貸与辞退届と奨学金貸与認定証を財務課に提出してください。

(貸与認定前の場合は奨学金貸与辞退届のみを提出してください)

<詳しくは「住所変更などの届出」の貸与を辞退するときを御覧ください>

返還に関すること

コバトン

【質問】

返還について、お知らせは来ますか?

【答え】

銀行からは年に2回、返済についての通知が送付されます。

埼玉県からは返還開始年度にお知らせを送付いたします。

それぞれ大切なお知らせですので、必ずお読みください。

なお、転居した場合は速やかに銀行に届出をお願いいたします。

<詳しくは「住所変更などの届出」を御覧ください>

コバトン

【質問】

口座から引き落とされる金額は、毎月同じですか?

【答え】

毎月同じ金額ですが、最終回だけは端数の金額が調整される場合があります。

返還金額の詳細は埼玉りそな銀行にお問い合わせください。

コバトン

【質問】

返還金が毎月引き落とされる口座がわかりません。

【答え】

奨学金が入金された埼玉りそな銀行の本人名義の口座です。

わからない場合は、埼玉りそな銀行にお問い合わせください。

コバトン【質問】

返還金が毎月引き落とされる口座を変更したい。

【答え】

原則として引き落とし口座の変更はできません。

残高不足にならないよう、御注意ください。

コバトン

【質問】

残高不足で口座引き落としができなかった。どうすればよいですか。

【答え】

口座引き落としができなかった場合には、速やかに埼玉りそな銀行に連絡してください。

なお、引き落とし日を経過すると銀行所定の遅延損害金が発生します。

また、その後更に一定期間内に口座引き落としができない場合には、個人信用情報センターに事故登録が登録され、クレジットカードが利用できなくなる等の不利益が生じますので、くれぐれも御注意ください。

コバトン

【質問】

大学に進学しましたが返還の猶予は受けられますか?

【答え】

高校等卒業後4年半が経過するまでは、返還は始まりません。

返還開始時に在学中の場合は、返還猶予を受けられる場合があります。

<詳しくは「奨学金の返還」の返還猶予を御覧ください>

届出に関すること

コバトン

【質問】

転居など状況が変更した場合の手続きを教えてください。

【答え】

状況により、県又は埼玉りそな銀行に届出を行ってください。

<詳しくは「住所変更などの届出」を御覧ください>

その他

コバトン

【質問】

奨学生番号がわかりません。

【答え】

奨学生番号は6ケタの番号です。

県からの過去の通知文を確認してください。

どうしてもわからない場合は、在学校か財務課にお問い合わせください。

コバトン

【質問】

退学した場合には、奨学金はどうなるのでしょうか?

【答え】

貸与資格認定後に退学、休学をした場合、保護者が県外に転居した場合、不正な手段で貸与を受けた場合及び貸与を辞退する場合には、奨学金の貸与資格認定を取り消し、以後の奨学金の貸与を中止します。

コバトン

【質問】

現制度と旧制度で問い合わせ先は違いますか?

【答え】

現制度は内容によって、問い合わせ先が異なります。

旧制度はすべて財務課がお問い合わせ先となります。

<詳しくは「現制度と旧制度の違い」を御覧ください>

お問い合わせ

教育局 財務課 授業料・奨学金担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

電話:048-830-6652

ファックス:048-833-0497

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?