トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 平成29年12月定例会 > 12月13日(水曜日) > 権守幸男(公) > 平成29年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(権守幸男議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:118966

掲載日:2023年12月1日

平成29年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(権守幸男議員)

県道西金野井春日部線の整備について

Q   権守幸男議員(公明)

県道西金野井春日部線は、現在、県道春日部松伏線と交わる牛島交差点以東から国道16号の下柳西交差点まで1,050メートル区間を新幸松橋(しんこうまつばし)周辺、牛島交差点周辺、新川橋周辺の3区間に分けて順次整備しているところであります。平成26年度から行ってきた新幸松橋の架換え工事が先月10月24日に終了し、供用を開始したところです。早速、利用者からは「安心して通行できます」といった喜びの声をいただいております。
そこで、架換え工事が終了した新幸松橋の周辺整備のほか、牛島交差点周辺や新川橋周辺の今後の整備予定について県土整備部長にお聞きします。

A   西成秀幸   県土整備部長

この県道は、旧庄和町と春日部市街地を東西に結ぶ幹線道路です。
現在、新幸松橋を含む280メートル区間を重点的に整備しており、この区間の用地買収率は95%、工事進捗率は94%となっております。
本年11月24日に新幸松橋の架換え工事が完了し、供用を開始いたしました。
今後は、残る用地取得や取付道路の工事などを推進してまいります。
また、牛島交差点周辺の360メートル区間につきましては、現在実施している交差点の設計完了後、用地測量に着手する予定です。
残る新川橋の架換えを含む410メートル区間につきましては、牛島交差点付近の整備の進捗状況を勘案しながら、着手時期について検討してまいります。
今後とも、地元の皆様の御理解、御協力をいただきながら、事業の推進に努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?