ページ番号:20976

掲載日:2019年12月16日

ここから本文です。

農業制度資金について

主な制度資金の種類です

農業制度資金とは、農業者の皆さんが生産活動に必要な農業用施設や機械を導入する時、または運転資金を金融機関から借り入れする際に、国や県が融資したり、一部を利子補給を行なったりするものです。

農業制度資金には、次のようなものがあります。

農業近代化資金

農業近代化資金は、農業者のかたが必要な資金を円滑に調達できるようにするための県の制度融資です。県や市町村が利子補給するため、農協等を通じて、低い利率で融資を受けることができます。
認定農業者については、追加の利子助成が受けられるなど、さらに有利な仕組みもあります。
農業近代化資金を借りることができる方の要件については農業支援課のページをご覧ください。

日本政策金融公庫資金

株式会社日本政策金融公庫(農林水産事業)は、農業者向けに様々な資金を用意しています。(スーパーL資金、農業改良資金、セーフティネット資金等)
詳しくは農業支援課のページをご覧ください。

農業災害資金

農業災害資金は、埼玉県農業災害対策特別措置条例に基づき特別災害に指定された市町村で当該災害により被害を受けた農業者に対し、種苗・肥料等の購入、施設の復旧、その他農業経営に必要な資金について融資を行い、農業生産力の維持及び、経営の安定を図るための資金です。
詳しくは農業支援課のページをご覧ください。

実際に、これらの資金を借り入れる際には、金融機関(農協等)や市・町の農政担当課での手続が必要です。

手続に当たっては、金融機関や市・町の農政担当課、春日部農林振興センター農業支援部などと十分に御相談ください。

 

お問い合わせ

農林部 春日部農林振興センター 地域支援担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76番地 埼玉県春日部地方庁舎3階

ファックス:048-734-1344

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?