ページ番号:53216

掲載日:2024年4月1日

ここから本文です。

感染症

各種感染症についての相談や検査(性感染症)を受け付けています。詳しくは担当までご相談ください。

エイズ・性感染症

保健所ではエイズや性感染症の相談や検査を受け付けています。

相談・検査については下記のとおり行っていますので、担当に御相談ください。

 

本庄保健所のエイズ・性感染症の相談・血液検査実施日 

  内容 担当 日程 受付時間 料金

相談

エイズや性感染症等の相談を電話または
面接にて受け付けます。

保健予防
推進担当

月~金

(祝日、年末年始を除く)

8時30分~
17時15分

無料

検査

〈検査項目〉
・HIV(エイズ検査)
・梅毒
・B型肝炎
・C型肝炎
・クラミジア

どの項目も血液検査です

保健予防
推進担当

毎月第2・第4

水曜日

9時30分~

10時30分

※予約制

感染の心配がある方は無料

 

B型・C型肝炎

B型・C型肝炎ウイルスの根治を目的とした治療をされるかたに対して、医療費の助成を行っています。

 

詳細についてはこちらをクリック→肝炎治療医療費助成のご案内

または保健予防推進担当あてにご相談ください。

 

※申請の手続は住所の地域を管轄する保健所が窓口になります。

    本庄市・美里町・神川町・上里町にお住まいのかた以外は住所地の保健所へ問合せてください。

    ※助成の始期は原則的に申請書を保健所が受理した月の1日からになります。

    遡ることはできませんので遅れないよう注意してください。

 

結核

結核は、昔の病気と思われがちですが、今でも世界の死亡原因のトップ10に入る病気です。

 

詳細についてはこちらをクリック→結核

インフルエンザ

インフルエンザの予防に努め、症状がでたら早期受診を心がけましょう!

 

インフルエンザの予防について

~広げるなインフルエンザ広げよう咳エチケット~

 

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスの感染によっておこる病気です。主な症状としては、高熱(38~40度)や頭痛、筋肉痛、全身倦怠感などの全身症状と、のどの痛み、咳や痰などの呼吸器の急性炎症症状などがみられます。

 インフルエンザは通常のかぜと比べ、症状が重く、全身症状も顕著に現れます。また、潜伏期間が短く感染力が強いことも特徴です。インフルエンザの予防に努め、症状がでたら早期受診を心がけましょう!

 

お問い合わせ

保健医療部 本庄保健所  

郵便番号367-0047 埼玉県本庄市前原一丁目8番12号 埼玉県本庄保健所

ファックス:0495-22-6484

メール:u226481@pref.saitama.lg.jp
夜間・休日のお問合せへの対応は、翌開庁日となります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?