Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年6月29日

地域保健推進担当

1 衛生関係免許事務

原則、当保健所管内にお住まいの県民を対象として、衛生関係免許の登録、書換え、再交付などの申請に対し、受付、登録、交付などの事務を行ってます。

免許の種類、住所地や就業地により当保健所では受付できない場合があります。詳しくは、衛生免許申請等の御案内を御確認ください。

2 福祉保健に係る統計調査

(1)人口動態調査

人口動態調査は、我が国における出生、死亡、婚姻、離婚、死産などの人口動態の状況を把握し、行政施策の基礎資料を得ることを目的としています。

毎月、保健所管内の1市1町(春日部市、松伏町)から提出される人口動態調査票を取りまとめ、県を通じて国に送付しています。

過去の調査結果が確認できます。(埼玉県内全市町村別の調査結果厚生労働省の人口動態の調査結果

(2)その他の調査・事業報告

病院報告(患者数、従業者数)、医療施設動態調査(病院、診療所及び歯科診療所の開設及び廃止など)、衛生行政報告例、国民生活基礎調査、地域保健・健康増進事業報告、社会保障・人口問題基本調査を実施しています。

各調査の内容について、厚生労働省のホームページから確認できます。厚生労働省統計一覧

3 実習生、研修生の受入れ

(1)実習生

医師、看護師、保健師などの専門職の育成を支援するため、管内の大学、養成校などの学生を実習生として受け入れ、地域保健の実務について実習指導を行っています。

(2)臨床研修医

研修医(医師、歯科医師)が保健所の役割を理解し、また、臨床の中での地域保健、公衆衛生活動全般とのつながりを理解するよう、臨床研修医を受け入れています。

4 医務

(1)医療機関等からの許可、届出

医療法等に基づく医療機関等からの許可申請、届出の受付、審査業務を行っています。

医療機関等の申請、届出

(2)医療安全相談

 

管内市町の医療機関に関するご相談を受けています。

埼玉県医療整備課でもご相談を受けています。

埼玉県医療整備課「埼玉県医療安全相談窓口」

5 健康づくり関連事業

当保健所の保健予防推進担当と協力し、特定健診・特定保健指導等の生活習慣病予防対策事業として、管内市町の特定健診担当者等を対象に連絡会議等を開催しています。

お問い合わせ

保健医療部 春日部保健所  

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76番 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-736-4562

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?