Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年6月18日

保健予防推進担当

春日部保健所が管轄する1市1町(春日部市・松伏町)にお住まいになっている方に、各種の申請やご相談をお受けしています。

母子保健に関すること

公費負担

相談・訪問

医療給付の申請をされたお子さんなどを対象(申請されてない方も一部対象)に、保健師による個別相談、家庭訪問を行っています。

子どもの心の健康相談

お子さんの発達上の心配、心の悩み等について、医師、臨床心理士、保健師がご相談をお受けしています。

精神保健福祉に関すること

 心の健康相談

心の悩みに関する相談を行っています。相談は予約制です。お電話でご予約ください。

ひきこもり専門相談

ひきこもりに関する専門相談を行っています。相談は予約制です。お電話でご予約ください。

ひきこもり家族の集い

ひきこもり状態にある親族に悩む家族の集まりです。お電話でご予約ください。

健康づくりに関すること

地域推進

埼玉県の健康に関する計画に基づき推進しています。

受動喫煙防止対策

地域の健康づくり

相談

保健師・管理栄養士などがご相談をお受けしています。

加工食品の栄養成分表示

加工食品に栄養成分表示をする場合には、基準が設けられています。

春日部保健所では、食品の栄養成分表示に関するご相談をお受けしています。

食品の効能表示・栄養成分表示に当たっては、食品衛生法・健康増進法・薬事法・景品表示法などの多くの法令で定められた基準を満たすことが必要です。

問合せ先

  • 食品衛生法に関しては、春日部保健所食品監視担当又は生活衛生・薬事担当まで
  • 健康増進法に関しては、春日部保健所保健予防推進担当まで
  • 薬事法に関しては春日部保健所生活衛生・薬事担当まで
  • 景品表示法に関しては、埼玉県消費生活支援センター(川口市)048-261-0930まで

健康食品の安全性・有効性情報(国立健康・栄養研究所のホームページへ)

食品表示について(消費者庁のホームページへ)

結核に関すること

結核発生届

疑いを含め診断した医師は速やかに保健所に届出てください。

届出基準(PDF:247KB) 様式(PDF:175KB) (ワード:83KB)

定期健診報告書

対象 (PDF:59KB) (ワード:14KB)

様式 (PDF:70KB) (エクセル:25KB)

公費負担

保健所では結核蔓延防止のため、患者治療状況の把握及び地域管理を行っています。    

相談など

結核患者及びその家族等への検診を実施しています。対象者には、担当から御連絡させていただきます。

特定疾患等に関すること

公費負担

相談など

難病についてのご相談を随時お受けしています。

患者団体一覧については、難病情報センターをご覧ください。

東部保健医療圏(春日部保健所・草加保健所所管区域)難病対策地域協議会

年度

開催日・場所

資料等 議事録
平成30年度

平成31年1月21日(月曜日)

春日部地方庁舎3階大会議室

資料等 議事録(PDF:399KB)

感染症に関すること

感染症発生届等

感染症発生届様式(埼玉県のホームページにリンクします)

調査

感染症の発生状況

検査

保健所におけるHIV・性感染症検査について

相談

性感染症やエイズについてのご相談を、保健師などがお受けしています。

肝炎治療特別促進事業に関すること

公費負担

肝炎治療医療費の助成

原爆被爆者に関すること

公費負担

被爆者の諸手当の受付をしています。

健康相談会

※ご対象となられる方に、県からお知らせします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 春日部保健所  

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76番 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-736-4562

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?