Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年6月21日

埼玉県建築行政マネジメント計画

埼玉県建築行政マネジメント計画とは

建築物の安全性を確保するため、行政と関係機関等が連携し、目標及び具体的な取組を定めて、円滑かつ適確な建築行政を推進するための計画です。

計画の策定主体

「埼玉県建築行政マネジメント計画」は、埼玉県をはじめとする県内特定行政庁及び限定特定行政庁、指定確認検査機関、建築関係団体などで構成する「埼玉県建築物安全安心推進協議会」で策定しています。

第2次埼玉県建築行政マネジメント計画

平成23年3月に「埼玉県建築行政マネジメント計画」を策定し、協議会員の連携のもと各種施策に取り組んでまいりました。この間においても建築物に係る事件・事故が発生し、一方で平成26年の建築基準法や建築士法の改正など、社会情勢の変化等に対応できるよう諸制度の見直しが行われました。
このような状況の変化に対応するため、平成28年度より新たな見直しを含めた「第2次埼玉県建築行政マネジメント計画」を策定しました。

計画の実施期間

平成28年度から平成31年度までの4年間

計画の内容

誰もが安心して安全に利用できる建築物のストック形成を図るためには、建築時点での適法性の確保はもちろんのこと、建築後も適切な維持・保全が継続的に行われる必要があります。

このため、本計画では次の5つの項目に取り組みます。

  1. 新築建築物に対する取組
  2. 既存建築物に対する取組
  3. 消費者の安心に対する取組
  4. 建築行政を円滑に推進するための取組
  5. 建築物の質を向上するための取組
 第2次埼玉県建築行政マネジメント計画のダウンロード

第2次埼玉県建築行政マネジメント計画、同計画の進行管理版、埼玉県建築物安全安心推進協議会会員一覧は、一般財団法人埼玉県建築安全協会ホームページよりダウンロードできます。

お問い合わせ

都市整備部 建築安全課 企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎1階

ファックス:048-830-4887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?