Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年10月5日

IPMの取り組みについて

1 IPMの取り組み

 IPM(Integrated Pest Management)とは、農薬だけに頼らず、耕種的防除・物理的防除・生物的防除の技術を組み合わせた、総合的病害虫・雑草管理の手段です。

 IPMを考慮した防除を行う事で、人と環境へのリスクを軽減または最小限に抑えることができます。

2 IPM実践指標

 IPM実践指標とは、農業者がIPMに取り組むため、IPMを実践する上で必要な農作業の工程と、具体的な取り組み内容を示した指標です。埼玉県では現在下記の5品目で策定しています。IPMを取り入れた農業を実施する際は、IPM実践指標を参考にしてください。

 

 




Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部 農産物安全課 農薬・植物防疫担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4832

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?