トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 健康増進 > たばこ > 喫煙対策 > COPD(慢性閉塞性肺疾患)は肺の生活習慣病です

ページ番号:241167

掲載日:2024年4月23日

ここから本文です。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)は肺の生活習慣病です

COPDとは

こんなことありませんか

セルフチェックしてみましょう

思い当たる症状があれば早めに受診しましょう

早期発見により進行を遅らせることも

関連リンク

COPDとは

どのような病気か

COPDは有害物質の吸入等によって起こる進行性の疾患です。
細気管支炎や肺気腫により酸素不足となって息切れを起こし、重症になると自力での呼吸が難しくなります。
主な原因はたばこの煙で、全国に約530万人以上の患者がいるといわれていますが、実際に医療機関に受診している人は約22万人。受診していない人が多数いると考えられています。COPDの認知度が低いために自分がCOPDと考える人が少ないようです。

症状

初期症状は、せき・たん・息切れです。
ゆっくりと進行するため気がつきにくく、息切れしても「年のせい」と考え発見が遅れがちです。
進行・悪化すると自力では呼吸が難しくなり、放置すると体を動かすのが苦しく寝たきりになるなど深刻な状態になることもあります。

こんなことありませんか

階段を上がると息切れがする

かぜでもないのにたんやせきがいつも出る

朝起きてすぐたんが出る

早く歩くとつらい

セルフチェックしてみましょう

COPD集団スクリーニング質問票(PDF:301KB)
セルフチェック(独立行政法人 環境再生保全機構「ぜん息、COPD相談室公式サイト」)(別ウィンドウで開きます)

思い当たる症状があれば早めに受診しましょう

「階段を上がると息切れがする」「かぜでもないのにたんやせきがいつも出る」「朝起きてすぐたんが出る」「早く歩くとつらい」などの症状があれば、かかりつけ医や呼吸器科を受診し、呼吸機能検査を受けましょう。

早期発見により進行を遅らせることも

適切な治療を受けたり、呼吸筋ストレッチ体操や運動を続けたりすることで悪化させないことが可能です。まずは早期発見が大切。

COPDの予防・治療の基本は禁煙です。一度低下した肺の機能を元に戻すこと困難ですが、禁煙と薬物療法によって症状を和らげることが可能です。

参考 患者数

日本では毎年1万人を超える方がCOPDで死亡しており、特に男性に多い傾向があります。世界では、1990年には死因の第6位だったCOPDが、2016年には第3位になっています。

 

 

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 健康長寿担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?