ページ番号:25658

掲載日:2024年2月8日

ここから本文です。

優良大規模事業所(トップレベル事業所)認定

埼玉県では、目標設定型排出量取引制度の対象事業所のうち、地球温暖化対策の推進の程度が特に優れた事業所を「優良大規模事業所(トップレベル事業所等)」として認定しています。

県内のトップレベル事業所等の認定状況

令和4年度

令和4年度の優良大規模事業所(トップレベル事業所)としてグリコマニュファクチャリングジャパン株式会社北本工場及び東京都水道局朝霞浄水場を認定し、令和5年5月11日に認定式を行いました。(詳しくは記者発表資料をご覧ください。)

グリコマニュファクチャリングジャパン 北本工場

従来の工場に比べてCO2排出量を25%削減する設計で建設された工場で、主要商品「ポッキー」と「プリッツ」を製造しています。
平成29年度に「トップレベル事業所」として認定し、令和4年度に更新認定しました。

同社は、熱源ポンプ及びエアコンプレッサーの高効率化及び井水熱を利用した中温冷水利用システムの導入により電力使用量を削減しました。

所在地:北本市中丸九丁目55番地
20230511グリコ

東京都水道局 朝霞浄水場

同機関は、コージェネレーション設備によるエネルギー利用の効率化や上水道ポンプへの台数制御及び回転数制御の導入による電力使用量の削減などに取り組んでいます。令和4年度に「トップレベル事業所」として認定しました。

所在地:朝霞市宮戸一丁目3番1号
20230511東京都

令和2年度

令和2年度の優良大規模事業所(トップレベル事業所)としてレンゴー株式会社八潮工場及び東京電力ホールディングス埼玉センターを認定し、令和3年7月27日に認定式を行いました。(詳しくは記者発表資料をご覧ください。)

レンゴー株式会社 八潮工場

段ボール原紙などの板紙を製造する工場で、国内最大級の生産量を誇る大規模事業所です。
平成23年度に「準トップレベル事業所」として認定し、平成27年度に「トップレベル事業所」として認定、令和2年度に更新認定しました。

同社は、木質チップボイラーの導入及び乾燥工程における過剰な蒸気エネルギーの削減などにより、大幅に使用エネルギーを削減しました。

所在地:八潮市大字西袋330番地
認定式の様子(レンゴー株式会社八潮工場)

東京電力ホールディングス 埼玉センター

同社は、高効率な熱源機器の導入、稼働状況に合わせた機器の選定などによる、大幅な省エネの達成並びにエネルギーマネジメントシステムの導入による運転効率評価や運用管理の最適化などに取り組んでいます。令和2年度に「トップレベル事業所」として認定しました。

認定式の様子(東京電力ホールディングス埼玉センター)

 

認定基準など

 

お問い合わせ

環境部 温暖化対策課 計画制度・排出量取引担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4777

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?