トップページ > しごと・産業 > 工業 > 申請・手続き > 電気工事業法 > 届出・通知・みなし通知の変更手続

ページ番号:2674

掲載日:2023年10月20日

ここから本文です。

届出・通知・みなし通知の変更手続

届出事項や通知事項などを変更した場合は、変更届出書又は変更通知書を提出してください。

変更手続の対象となる事項や提出書類は、手続の区分によって異なるので、区分ごとに掲載している資料で確認してください。

それぞれの手続に必要な様式は、「電気工事業法の手続に使用する様式」のページから入手してください。

事前連絡票・業務内容等報告書・現況確認 / 届出に該当する場合の手続通知・みなし通知に該当する場合の手続

1 注意事項(共通事項)

  1. 提出書類は、A4サイズで1部作成してください。
  2. 提出書類の控えが必要な場合は、提出書類の写しを1部作成し、同封してください。収受印を押印し返送します。
  3. 提出書類に不備・不足がある場合、ファクシミリ又はメールでお知らせします。お手元に控えを1部、残すようにしてください。
  4. 住民票(又は履歴事項全部証明書)は申請日前6か月以内に発行されたものを提出してください。住民票は、個人番号が記載されていないものに限ります。

このほかの注意事項は、区分ごとに掲載している資料で確認してください。

2 提出方法

変更届出書・変更通知書の提出方法は、2通りあります。

1 提出書類等を埼玉県危機管理防災部化学保安課へ郵送で提出

信書を送ることが可能で、到達が確認できる方法(簡易書留、レターパック等)としてください。(メール便、宅配便は信書を送付できないため不可。)

書類の到達確認に関するお問合せには、対応しておりません。

郵送先

  • 郵便番号330-9301
  • 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター1階
  • 埼玉県 危機管理防災部 化学保安課 火薬・電気担当

2 提出書類等を電子申請で提出

埼玉県電子申請・届出サービスを利用して変更届出等を提出することができます。

送信データの到達確認に関するお問合せには、対応しておりません。

変更届出・変更通知(変更事項が「建設業許可の更新」の場合)

変更事項が次のいずれかに該当する場合、提出フォーム1から提出してください。

  • 建設業許可を更新した
  • 建設業許可の区分(一般・特定)を変更した
  • 建設業の許可行政庁を変更した(知事→大臣、大臣→知事)

他の変更事項も含む場合は、提出フォーム2から提出してください。

【変更届出書・変更通知書】提出フォーム1(変更事項が「建設業許可の更新」の場合)

変更届出・変更通知

「建設業許可の更新」以外の変更事項を含む場合は、提出フォーム2から提出してください。

【変更届出書・変更通知書】提出フォーム2

 行政庁変更・電気工事業の廃止

埼玉県外に営業所を開設又は移転する場合(行政庁変更)や電気工事業を廃止する場合は、提出フォーム3から提出してください。

お手元にある埼玉県が交付した届出受理通知書(通知受理通知書)は、郵送により、必ず返納してください。

【行政庁変更・電気工事業の廃止】提出フォーム3

 3 事前連絡票・業務内容等報告書・現況確認

事前連絡票

主任電気工事士の選任を伴う変更の場合は、変更届出書提出前に、「電気工事士免状の事前連絡票 兼 実務経験証明書の事前連絡票」を電子申請により送信してください。

【電気工事士免状の事前連絡票 兼 実務経験証明書の事前連絡票】提出フォーム

業務内容等報告書

建設業許可を更新等した場合は、変更届出書又は変更通知書の提出とともに、業務内容等報告書を電子申請により送信してください。

【業務内容等報告書】提出フォーム

 届出事項の確認(現況確認)

届出事項を確認したい場合、「現在」の情報を電子申請により送信してください。当課の台帳に記録されている情報と照合し「一致しているかどうか」お知らせします。

費用は無料です。提出書類もありません。

送信から1週間程度で、メール又はファクシミリで返信します。確認申込が集中した場合、返信に時間を要する場合があります。あらかじめご承知おきください。

【届出事項の確認】提出フォーム

 4 「届出」に該当する場合の変更手続

届出事項の変更は、この資料を確認してください。(PDF:173KB)

 5 「通知」・「みなし通知」に該当する場合の変更手続

(1)「通知」に該当する者の変更については、この資料を確認してください。(PDF:165KB)

(2)「みなし通知」に該当する者の変更については、この資料を確認してください。(PDF:169KB)

お問い合わせ

危機管理防災部 化学保安課 火薬・電気担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター1階

ファックス:048-830-8444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?