Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > 青少年 > 埼玉県青少年相談員(子供たちのお兄さん・お姉さん「ボランティア」)

ここから本文です。

 

掲載日:2017年9月11日

埼玉県青少年相談員(子供たちのお兄さん・お姉さん「ボランティア」)

平成27年度の野外活動の集合写真

 現在募集中です!お気軽にお問い合わせください(青少年課・電話048-830-2912

 埼玉県青少年相談員は、自らの意思に基づくボランティアです。カウンセラーのような資格はいりません。

 相談員の皆さんは、埼玉県知事から委嘱状を受領した後、県内市町村を舞台にスポーツ大会やものづくり体験、サマーキャンプ、フルーツ狩り、クリスマス会、スキーなど様々な活動を通し、主に小中学生のよきお兄さん・お姉さんとして、楽しく相談や指導に当たっています(募集対象年齢18歳~36歳)。

 子供たちの健全育成を担うボランティア活動には、「やりがい」や「明るい笑顔」、「様々な経験を積む機会」であふれています。

 現在、学生から社会人まで「埼玉県青少年相談員」を大募集中です!

 若者人口の減少等に伴い、青少年相談員のなり手も減少傾向にあります。

 ★ボランティアにトライしてみたい方

 ★子供好きな方、子供たちの悩みをきいてあげたい方、今の子供たちとふれあってみたい方、

 ★男女を問わず同世代の仲間・知り合い・人脈をつくりたい方(任意参加の相談員懇親会もあるようです)

 ★地域と関わりを持ちたい方

 ★様々な体験活動にボランティアを通してチャレンジしたい方

 ★事業を企画・立案し実践したい方など理由はさまざま。友達に誘われて、という方も多いようです。

 相談員自身にも成長いただきながら、将来を担う子供たちの模範として、多くの仲間たちと一緒に子供たちの健全育成ボランティアに参加いただける方のご応募を心よりお待ちしています。

 

 

 

青少年相談員の募集について

⇒応募方法はこちら

 

 

広報紙「ともしび」

⇒埼玉県青少年相談員協議会が毎年発行しています

 

 

 

 

 

活動中、ケガをしたら?

⇒埼玉県がボランティア活動保険の費用を負担します

 

 

 

 

 

 

 

青少年相談員協議会facebook

⇒各地区の活動状況はこちら

 

 

各種研修について

⇒埼玉県及び埼玉県青少年協議会では相談員の研修を実施しています

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 青少年課 健全育成担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

電話:048-830-2912

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?