トップページ > 県政情報・統計 > 人事・職員 > 採用情報 > 令和5年度埼玉県職員採用試験・最終合格者向けページ

ページ番号:219613

掲載日:2023年12月12日

ここから本文です。

令和5年度埼玉県職員採用試験・最終合格者向けページ

本ページは、埼玉県職員採用試験(市町村立小・中学校事務職員採用試験、免許資格職職員採用試験(栄養士職及び司書職)及び警察事務職員採用試験を除く)に合格された方へ各種情報等を案内するページです。

新着情報

採用試験最終合格者の方へご案内

意向聴取の実施について(氷河期世代選考合格者対象)【令和5年12月17日実施予定】

氷河期世代選考試験の合格者の皆さんに対して、入庁の意向、希望する仕事等を確認するため12月17日(日曜日)に「埼玉県入庁の意向聴取」を行います。

意向聴取の時間は合格者ごとに指定されていますので12月12日(火曜日)に郵送した意向聴取の案内をご確認の上、ご参加をお願いします。

会場案内図(PDF:82KB)

参考様式(新たに書類が必要となった場合はこちらからご使用ください)

「埼玉県職員のお仕事紹介&相談会」について【令和5年11月14日実施済】

埼玉県では11月14日(火曜日)の「県民の日」にあわせて、
県庁を県民の皆さまに開放する「県庁オープンデー」を開催します。

人事課・人事委員会は、「県庁のお仕事紹介&相談会」ブースを設置して、
県庁の仕事の紹介や受験にあたっての相談など皆さまの質問に職員が何でもお答えします。

埼玉県や公務員に興味がある方は、是非お越しください!

「埼玉県職員のお仕事紹介&相談会」について

「県庁オープンデー」について

最終合格者向け業務説明会の開催について【令和5年8月31日実施済】

令和5年度埼玉県職員採用上級試験等の最終合格者を対象とした業務説明会を令和5年8月31日(木曜日)に実施します。​

詳細は下記リーフレットをご参照ください!

皆さまのご参加をお待ちしています!

※注意※

下記対象職種の最終合格者を対象としています。対象ではない方は参加できないので、ご注意ください。

対象職種:一般行政、一般行政(DX)、福祉、心理、設備、総合土木、建築、化学、農業、林業、薬剤師、獣医師、保健師

(設備(警察)、小・中学校事務、警察事務は対象外です)

最終合格者向け業務説明会リーフレット(PDF:412KB)

業務説明会1業務説明会2

最終合格者向け業務説明会(オンライン動画配信)について

当日説明会に参加できなかった方やもう一度説明会の内容を確認したい方に向けて、最終合格者向け業務説明会の一部プログラムをオンライン動画配信します。

  • 動画配信URLについては、意向聴取時にお配りする予定です。
  • 業務説明会で使用した資料を掲載しますので、動画視聴時にご参照ください。

令和5年度最終合格者向け業務説明会資料(PDF:1,459KB)

意向聴取の実施について(職員採用上級・免許資格試験合格者対象)【令和5年9月4日~21日実施済】 

職員採用上級・免許試験の最終合格者の皆さんに対して、入庁の意向、希望する仕事等を確認するため9月4日(月曜日)から9月21日(木曜日)まで「埼玉県入庁の意向聴取」を行います。

意向聴取の面談日及び時間は合格者ごとに指定されており、既卒者の方から先に実施します。

8月29日(火曜日)に郵送した意向聴取の案内をご確認の上、ご参加をお願いします。

会場案内図(PDF:82KB)

参考様式(新たに書類が必要となった場合はこちらからご使用ください)

意向聴取の実施について(経験者職員採用試験合格者、職員採用初級試験合格者対象)【令和5年12月3日、4日実施済】

経験者職員採用試験合格者の方

経験者職員採用試験の最終合格者の皆さんに対して、入庁の意向、希望する仕事等を確認するため12月3日(日曜日)に「埼玉県入庁の意向聴取」を行います。

意向聴取の時間は合格者ごとに指定されていますので11月24日(金曜日)に郵送した意向聴取の案内をご確認の上、ご参加をお願いします。

会場案内図(PDF:82KB)

参考様式(新たに書類が必要となった場合はこちらからご使用ください)

職員採用初級試験合格者の方

職員採用初級試験の最終合格者の皆さんに対して、入庁の意向、希望する仕事等を確認するため12月4日(月曜日)に「埼玉県入庁の意向聴取」を行います。

意向聴取の時間は合格者ごとに指定されていますので11月24日(金曜日)に郵送した意向聴取の案内をご確認の上、ご参加をお願いします。

会場案内図(PDF:82KB)

参考様式(新たに書類が必要となった場合はこちらからご使用ください)

埼玉県の情報

  • 埼玉県機構図:埼玉県の機構図です。
  • 組織情報:各所属のページ一覧です。各部局・課所の主な業務をご確認いただけます。
  • 職種紹介:職種ごとに職務内容や先輩職員からのメッセージを掲載しています。
  • 勤務条件・研修制度・人事制度等:給与情報や子育て制度、研修制度、人事制度に関する情報を掲載しています。新規採用研修をはじめ、ブラザー・シスター制度により、安心して業務に取り組むことができます。研修内容についての詳細はこちら(彩の国さいたま人づくり広域連合HP)でもご確認いただけます。
  • 県政情報:各種県政に係る情報を掲載しています。この他、県政ニュース(報道発表資料)をご覧いただくと各課が行っている県の業務についてよりイメージいただけます。
  • 埼玉県広報紙「彩の国だより」:月に1度発行している埼玉県の広報紙です。
  • 埼玉県の主要計画・プラン:埼玉県で策定している各種計画になります。

各種Q&A

Q:毎月の給与支給日はいつですか。
A:土日祝日に該当する場合には前後しますが、毎月21日が給与支給日となっています。

Q:住宅手当の制度について教えてください。
A:本人が居住、借り受け、家賃支払などの要件がありますが、それらを満たす場合に次の額が支給されます。

(令和5年6月現在)

家賃が27,000円以下の場合
・家賃-16,000円(100円未満切捨て)
家賃が27,000円超える場合※支給限度額は28,000円
・(家賃-27,000円)×二分の一+11,000円(100円未満切捨て)

Q:通勤手当の制度について教えてください。

電車・バス等を利用して通勤する職員、自動車・自転車等で通勤する職員に支給される手当です。

交通機関(電車等)を利用して通勤する場合 …… 通勤定期券(原則として6か月分)の額又は回数券等を利用した額のいずれか低い金額が支給されます。

自動車等で通勤する場合……認定された距離に応じた額

※自宅から勤務地まで歩いた距離が2km未満の場合は、電車や自動車などを使用していても、通勤手当は支給されません。

※遠距離通勤で新幹線、特急などを利用している職員が、一定の要件を満たす場合には、特急料金等の2分の1の額(限度額20,000円)が加算されます。

Q:入庁後の異動のスパン等はどうなっていますか。

A:おおむね3~4年でローテーションします。若いうちはなるべく本庁と地域機関の両方をバランスよく経験してもらう方針でローテーションを行っています。毎年、「自己申告」という制度で職員全員から異動についての意向を聞いています。この他、人事課等で毎年、職場を訪問して異動の希望等を伺っています。

Q:休暇制度について教えてほしいです。

A:年次休暇(年20日)や夏季休暇(年5日)の他、介護休暇、育児休業制度はもちろん、子育てを応援する休暇制度(子育て休暇:年7日)等も整っていています。(詳細は最終合格者向け業務説明会資料をご確認ください。)

お問い合わせ

総務部 人事課 人事管理担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?