Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 交通 > 自動車運転代行業について

ここから本文です。

 

掲載日:2016年10月12日

自動車運転代行業について

自動車運転代行業とは

 「自動車運転代行業」とは、主として、飲酒した客に代わって客の自動車を運転し、客と自動車を自宅まで送り届けるサービスを提供する事業です。

 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(第4次分権一括法)」の成立により、従来、国土交通大臣から各運輸支局長等に委任されていた「自動車運転代行業」の事務・権限が平成27年4月1日に都道府県知事に移譲されております。

 自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律13条三第項に基づく許認可や車両変更の届け出等報告類は、今までどおり主たる営業所の所在地を管轄する警察署を通して、都道府県公安委員会に提出することとなっております。

約款等参考データ

 警察庁及び国土交通省は、平成14年6月に自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律の施行以降、自動車運転代行業の業務の適正化について諸施策を講じてきました。下記の通り参考データを掲示しますので自動車運転代行業を行うにあたり、ご確認ください。

 国土交通省リンク「安全・安心な利用に向けた自動車運転代行業の更なる健全化対策」の実施について

 標準自動車運転代行業約款(PDF:81KB)

 標準自動車運転代行業約款の一部を改正する告示の施行について(PDF:1,220KB)

 自家用車等の随伴用自動車の表示のペイント化(PDF:82KB)

 料金システムの透明感の確保(PDF:43KB)

 損害賠償措置の概要の説明について(PDF:889KB)

 

新着情報

 国土交通省は、自動車運転代行業における利用者保護の一層の確保を図るため、平成28年度から順次、利用者保護の対策を実施していくこととなりました。自動車運転代行業者におかれましては、リンク先の国土交通省HPを確認するとともに、約款の改正についてご確認いただき、施行される10月1日に、事務所に改正された標準約款を掲示してください。その上で、随伴用自動車の保険について基準を満たすよう準備をお願いします。

国土交通省リンク「自動車運転代行業における新たな利用者保護対策」の実施について

自動車運転代行業の料金制度に関するガイドライン(PDF:81KB)

平成28年10月1日施行標準自動車運転代行業改正標準約款(PDF:86KB)

標準自動車運転代行業約款の改正について(PDF:479KB)

随伴用自動車の適正な表示方法について(PDF:177KB)

 

自動車運転代行業者の行政処分等の状況

 自動車運転代行業者の行政処分等の公表については、平成24年11月13日から、過去2年間の行政処分歴を自動車運転代行業者ごとにホームページで公表する制度が開始されており、同日以降に行われた行政処分は、ここで、当該処分の日から2年間公表します。

 

行政処分等の状況 (PDF:57KB)

 

 なお、自動車運転代行業者に対しては、都道府県公安委員会が行政処分を行う場合もありますので、こちら(埼玉県警察ホームページ)も御覧ください

 

 



HPリンク

関連HPについても併せてご参照ください。

 国土交通省

 関東運輸局

 埼玉県警察

   


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部 交通政策課 交通企画・バス担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

電話:048-830-2239

ファックス:048-830-4742

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?