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その他

その他

2022年3月30日(水曜日)

PR活動

東京2020 大会の気運醸成、大会認知度の向上のため、大会の広報大使「SAITAMA PRIDE アンバサダー」の認定、東京2020 参画プログラム全国一運動の取り組み等を推進。また、PR活動に当たっては、大会認知度の調査結果を踏まえ、認知度が低い若年層や女性、射撃競技を意識した取り組みを展開しました。その結果、大会認知度は2016(平成28)年度の39.9%から、大会開催年の2021(令和3)年度には84.0%に大きく上昇しました。

 

SAITAMA PRIDE アンバサダー

テレビ放映

ラジオ放送

PR動画

映画館広告

大型ビジョン放映

教育動画制作、活用

ラッピングバスの運行

屋外広告

聖火リレートーチ巡回展示

東京2020参画プログラム

PRグッズ

 

SAITAMA PRIDE アンバサダー

 

「SAITAMA PRIDE アンバサダー」は、大会の県内開催を多くの県民に広める広報大使。2016年度からアンバサダー認定証大会終了まで、239,606人のアンバサダーを認定しました。

【認定要件】

  • 東京2020大会の県内開催競技と会場を認知する
  • 東京2020大会が埼玉県で開催されることをできるだけ多くの人に伝えることを約束する

 

 

 

テレビ放映

 

2016 年度から2019 年度までPR テレビ番組を制作し、テレビ埼玉で放映しました。

【2016年度】

番組名 「輝け☆未来のアスリート!」
放送期間 10月1日~3月25日(放送回数24回)毎週土曜日 12時55分~13時00分
内容 県が強化・育成する「彩の国ドリームアスリート」、「彩の国パラリンピック育成強化選手」を紹介

 

【2017~2019年度】

番組名 「埼玉で開催!Tokyo2020」
放送期間 2017年10月7日~3月31日(放送回数24回)毎週土曜日 12時55分~13時00分
2018年10月6日~3月30日(放送回数24回)毎週土曜日 12時55分~13時00分
2019年10月5日~3月31日(放送回数24回)毎週土曜日 12時00分~12時05分
内容 東京2020大会に関する人物や県の取り組みなどを紹介。2018年度からレポーターにスペシャルPRサポーターの3人を起用しました。

 

【2019年度】

番組名 「埼玉で開催!1年前イベント」
放送日 8月10日(土曜日)20時00分~20時30分
内容 2019年7月に開催した「1年前イベント」を特集

 

輝け未来のアスリート      埼玉で開催Tokyo2020

 

ラジオ放送

 

現地取材とスタジオでの生のトークを組み合わせて、若年層やドライバーをターゲットにした番組を制作、エフエムナックファイブで放送しました。

番組名 「埼玉プライド オリンピック Pick Up!」
放送時間 毎週日曜日 10時20分~10時35分頃(「びーさんぼーいず」8時00分~12時00分 放送内)
内容 東京2020大会に関する競技、県の取り組み、有望選手などを紹介
放送期間 2018年7月1日~2018年12月30日(放送回数27回)
2019年7月7日~2020年3月29日(放送回数39回)
2020年4月5日~2021年3月28日(放送回数52回)
2021年4月4日~2021年6月27日(放送回数13回)

 

 

PR動画

 

映画館広告や街頭大型ビジョンなどで放映する素材として、東京2020 大会の県内開催PR 動画を制作しました。

https://youtu.be/O3PEtSPxFJI

年度 内容 秒数
2017 県内開催競技・会場紹介 15秒
2018 30秒
2019 過去大会の動画を大胆に活用 30秒
2020

アニメで県内開催競技を紹介(2021年度はコロナ禍の状況を踏まえ再編集)

30秒
2021 15秒

 

PR動画

 

映画館広告

 

スポーツに関心の低い層や幅広い年代にアプローチするため、映画館で広告を上映しました。

年度 秒数・上映期間 館数 訴求人数
2017※ 15秒・6カ月 5 2,086,093人
2018※ 30秒・6カ月 10 3,898,025人
2019 30秒・6カ月 10 3,341,705人

                    ※2017・2018年度は、年度末の2週間、23館において上映

 

大型ビジョン放映

 

大勢の人が行き交う駅等でのPRとして、大型ビジョン(デジタルサイネージ)でPR動画を放映しました。

期間 場所
2019年6月~2020年3月 大宮駅西口アルシェビジョン
2019年11月~2021年9月 大宮駅西口コカ・コーラビジョン
上尾駅西口ショーサンプラザ
浦和駅西口デジタルサイネージ
2021年2月~7月 さいたまスーパーアリーナ
2021年3月~9月 埼玉県県民活動総合センター

                    ※このほか、県内市町村の庁舎や所有する施設の大型ビジョン・サイネージを活用し、放映。(42 カ所・162 基)

 

教育動画制作・活用

 

コロナ禍において小中学校での競技体験に代わるオリンピック・パラリンピック教育の教材として、教育局監修の下、教育動画を制作しました。5 種類のテーマを設定し、1時間の授業で活用しやすいよう1本約15分の動画としました。

また、県ゆかりのアスリートや関係者にも多数出演いただきました。

動画は県内外77 校以上(2021年3月31日現在)で活用されました。

 

【動画テーマ】

  • パラアスリート

      https://youtu.be/B4WS_kgzq6s

  • オリンピックの価値

      https://youtu.be/smTKGuCnou8

  • 身近なボランティアとおもてなし

      https://youtu.be/HWHW2YkfOYw

  • 埼玉県の聖火リレー

      https://youtu.be/3dfVTPVWmOM

  • 大会を陰で支える人

      https://youtu.be/0HfXtByZE28

 

ラッピングバスの運行

 

県内を走行するバスにラッピング広告を掲出。大会500日前に県庁南玄関前で出発式を行ラッピングバスいました。県内で開催される競技のデザインを施した12 台のバスが、開催PRのため大会終了まで県内を走行しました。

 

 

 

 

 

屋外広告

 

県民に認知度の高い大会エンブレムをデザインに活用した広報物を作成し、競技会場や会屋外広告場最寄り駅に掲示しました。また、東京2020ライブサイト開催予定地であったソニックシティには、大会エンブレムをデザインした大型ラッピング公告を掲出しました。

 

 

 

 

 

 

聖火リレートーチ巡回展示

 

延期となったオリンピック・パラリンピックの気運を再び醸成するため、希望する市町村聖火リレートーチ巡回展示においてトーチ等を展示しました。トーチの他、東京1964大会の聖火リレー関連物品や公式ユニフォームなど、それぞれ工夫を凝らした展示を行いました。

 

実施期間:2020年10月6日~2021年5月11日(新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響による中断を含む)

展示場所:延べ57市町の庁舎等

 

 

東京2020参画プログラム

 

東京2020大会の盛り上げや大会後のレガシー創出を目指して、全国のあらゆる方々と共東京2020参画プログラムに取り組む参加型のプログラム。さまざまな主催者により、組織委員会の認証を受けた多様なイベントや事業が展開されました。

本県では、「東京2020参画プログラム全国一運動」として、認証件数全国一(東京都を除く)を実現しました。

 

  • 県内参画プログラム認証件数

      10,881件(東京都を除き全国1位)

 

 

 

PRグッズ

 

埼玉県で開催される東京2020 オリンピック・パラリンピックの周知と気運醸成を図るため、ポスターやガイドブック、啓発グッズなどを作成しました。

ポスターは市町村や各種団体等に協力をいただき掲出し、啓発グッズはイベントやPRブース等で配布しました。

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