トップページ > 取組 > どこでも植樹祭 > どこでも植樹祭「第2回森づくりフェスタ」

掲載日:2023年11月8日

ここから本文です。

第2回森づくりフェスタ

令和5年10月28日(土曜日)、春日部夢の森公園(春日部市)で開催された「第2回森づくりフェスタ」で、第75回全国植樹祭のPR活動「どこでも植樹祭」を行いました。

春日部夢の森公園は、緑の少ない都市部における「みどりの再生」を目標に、「人と自然をつなぐ森」「人と人をつなぐ森」づくりとして、里山の機能を持った環境保全やレクリエーションの場となる森づくりを県民参加により進めています。第2回目となる「森づくりフェスタ」では、植樹体験コーナーやワークショップ、クイズラリー、音楽会、キッチンカー出店など、森づくりのイベントが開催されました。

「どこでも植樹祭」の出展ブースでは、「木のおもちゃの体験」や展示パネルを見て回答する「植樹祭クイズ」を実施し、参加者に植樹祭仕様の埼玉県マスコット「コバトン」「さいたまっち」のグッズを配布しました。
朝は荒れた天候でしたが、オープンしてから天気に恵まれ、家族連れを中心に170人にご参加いただきました。ありがとうございました。

春日部夢の森公園

当日の様子

パネル展示
「植樹祭紹介パネル」と「植樹祭クイズ」
おもちゃ
「木のおもちゃで遊ぼう」
木のおもちゃコーナー 全景

つまみ~な
大人にも子供にも大人気の木のおもちゃ「つまみ~な」

コバトンパズル
植樹祭オリジナル「木のパズル」も人気でした

<春日部夢の森公園の植樹体験コーナー>
苗木1 苗木2