トップページ > 取組 > どこでも植樹祭 > どこでも植樹祭「2023彩の国食と農林業ドリームフェスタ」

掲載日:2024年2月19日

ここから本文です。

2023彩の国食と農林業ドリームフェスタ

令和5年11月25日(土曜日)、26日(日曜日)に熊谷スポーツ文化公園(熊谷市)で開催された「2023彩の国食と農林業ドリームフェスタ」で、第75回全国植樹祭のPR活動「どこでも植樹祭」を行いました。

各JAや農業団体など約80団体が出展し、採りたての野菜や新米をはじめとした県産農産物やその加工品の販売、ステージイベントが開催されました。

「どこでも植樹祭」の出展ブースでは、「木のおもちゃの体験」や展示パネルを見て回答する「植樹祭クイズ」を実施し、参加者に植樹祭仕様の埼玉県マスコット「コバトン」「さいたまっち」のグッズを配布しました。25日の朝には、オープン前から苗木(ヤマツツジ)の配布に長蛇の列ができました。
天気にも恵まれ、地元の方を中心に2日間でのべ948人にご参加いただきました。ありがとうございました。

写真:ブースの様子

当日の様子

写真:苗木配布の列

苗木(ヤマツツジ)の配布にオープン前から長蛇の列が…

写真:グッズを選ぶ様子2 写真:グッズを選ぶ様子
クイズの回答者には景品をプレゼント 好きなものを1つ選んでいただきました
写真:ブースの様子2 写真:ブースの様子2
写真:おもちゃで遊ぶ様子2 写真:おもちゃで遊ぶ様子1
「木のおもちゃ」も大人気でした♪