ここから本文です。

春を楽しむグリーン・ツーリズム

季節の農産物を楽しんだり、中山間地域の花畑の景色に癒されたり。

埼玉県の春ならではのグリーン・ツーリズムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

※コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年と営業形態を変更している場合があります。各農園・施設へ事前に御確認をお願いします。

※訪問の際はマスク着用や手指の消毒など各農園・施設の指示に従い、コロナウイルス感染拡大防止に御協力をお願いします。

 

観光農園でいちごを楽しもう!

 

いちご

春はいちごが旬の季節。

県内の観光農園では、5月中旬頃までいちごの収穫体験や販売ができます。

あまりん、かおりん、やよいひめ、紅ほっぺなど種類も豊富で、食べ比べもおすすめです!

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている

いちごの取扱いのある観光農園一覧

イチゴ狩り

 

いちごを使ったレシピでおうち時間を楽しもう♪

今が旬のいちごを使ったレシピはこちら

 

春の農業体験を楽しもう!

 

春は野菜の植付や田植えなどの農業体験ができる季節です。

田んぼオーナー制などを活用して、自分で育てたお米を楽しむなど本格的な体験もおすすめです!

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている

農業体験ができる施設一覧

農作業体験

 

 

旬の新鮮農作物を買いに出かけよう!

 

農産物の一大産地である埼玉県では季節により様々な農産物が楽しめます!

春は、ほうれんそう、にんじん、のらぼう菜などがおいしい季節です。

のらぼう菜は江戸時代から比企地域で栽培されていた伝統的な野菜で、栄養豊富。

4月下旬からは新茶の季節も始まります!

県内直売所では旬の新鮮農産物を購入できます。

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている農産物直売所等はこちら

 

JAグループ埼玉直売所一覧はこちら

 

春のお花を楽しもう

自然豊かな埼玉県では、季節によって咲く花々による絶景が楽しめます。

いつもよりちょっと遠出するときは、キャンプや体験活動ができる宿泊施設を利用すれば、時間を気にせずもっと!グリーン・ツーリズムを楽しめます。

観光農園や体験活動を楽しんだあとに、満開の花畑の散策で癒しの時間を体験してみてはいかがでしょうか。

 

「グリーン・ツーリズム埼玉」に掲載されている宿泊施設はこちら

 

 

緑のヘルシーロード・水と緑のふれあいロード(見沼代用水)

(例年3月下旬~4月上旬)

 

 

埼玉県秩父高原牧場天空のポピー(東秩父村)(例年5月中旬~6月中旬)

 

 

骨波田の藤(本庄市長泉寺)(例年4月下旬~5月上旬)

 

埼玉県花と緑の振興センター(川口市)

ウメ(夫婦枝垂)(例年2月~3月)

サクラ(安行寒桜)(例年3月)

ハナミズキ(例年4月)