ページ番号:281943
掲載日:2026年6月15日
ここから本文です。
県立近代美術館では、公募展「みつめて、かんじて、たべてみて!─作品のみかた・味わいかた」を開催します。
「美術作品をみるとどんな気持ちになる?」「この作品ではどんなことが起きている?」
そんなことを聞かれた時に、皆さんにはどんなイメージが浮かんでくるでしょうか。
今回の公募展は、課題作品を鑑賞し、感じたり考えたりしたことを「食(食べ物/料理)」になぞらえて表現するというものです。皆さんの頭の中でわきあがった「食」のイメージを、自由な発想で表現してみてください。
応募資格:県内の小学校、義務教育学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校(級)に在学または通学中の児童・生徒
作品受付期間:
令和8年7月11日(土曜日)~9月18日(金曜日)
入賞作品の展示期間:
令和8年11月3日(火曜日)~令和9年1月17日(日曜日)
無料
応募用紙に必要事項を記入し、作品の裏面に貼り付け美術館へ持参または郵送してください。
郵便番号330-0061
さいたま市浦和区常盤9-30-1
県立近代美術館 教育・広報担当
※応募用紙は館内で配布しているほか、当館ホームページからダウンロードできます。
※作品には八つ切りの画用紙をご利用ください。
課題作品や出品条件などの詳細は、近代美術館ホームページを御確認ください。
公募展「みつめて、かんじて、たべてみて!─作品のみかた・味わいかた」(別ウィンドウで開きます)
県立近代美術館 教育・広報担当(電話 048-824-0110)