ページ番号:217899

発表日:2022年7月20日14時

ここから本文です。

県政ニュース

令和5年4月に県立高校2校が開校します!

部局名:埼玉県教育局
課所名:魅力ある高校づくり課
担当者名:橋本

内線電話番号:6905
直通電話番号:048-830-6902
Email:a6780@pref.saitama.lg.jp

 

 「魅力ある県立高校づくり第1期実施方策」に基づき、令和5年4月に

 「県立児玉こだま高等学校」及び「県立飯能はんのう高等学校」の2校が開校します。

 永く地域に愛され、地域に根ざした魅力ある学校となるよう、開校準備を進めてまいります。

新校の概要・特色

児玉高校

 「地域産業を支えグローバル社会で活躍できる人材を育成する高校」を基本理念として、

 普通科、農業科、工業科の3学科が併置される県内初の高校です。

 児玉白楊高校と児玉高校を統合し、現在の児玉白楊高校の場所に設置します。

 農業科、工業科では最新の施設・設備でより実践的な職業教育の充実を図るとともに、

普通科でも農業や工業の授業を選択することができるなど実学を重視した学びを充実させます。

 また、学科の枠を超えて地域と協働し、地域の課題解決に取り組むことで、

主体的に地域と関わり地域社会に参画する力を育成していきます。

 (新校HP)https://kodamahakuyo-h.spec.ed.jp/home2

飯能高校

 「進学を重視した地域と協働する高校」を基本理念とした普通科の高校です。

 飯能高校と飯能南高校を統合し、現在の飯能高校の場所に設置します。

 進学を重視した単位制を導入し、生徒一人ひとりの進路希望に沿った学びを可能にするとともに、

新しい施設・設備でこれまでの型にはまらない主体的でアクティブな学びを充実させることで、

思考力、表現力、判断力などを育成し進路実現につなげていきます。

 また、飯能市と連携し、豊富な観光資源を題材とした探究的な学びや地域の課題解決に取り組んでいきます。

 (新校HP)https://hanno-h.spec.ed.jp/zen/Newhanno

報道発表資料(ダウンロードファイル)

令和5年4月に県立高校2校が開校します!(PDF:144KB)

県政ニュースのトップに戻る