トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2022年7月 > 「県立学校の活性化・特色化方針」を更新しました。

ページ番号:217871

発表日:2022年7月1日11時

ここから本文です。

県政ニュース

「県立学校の活性化・特色化方針」を更新しました。

部局名:埼玉県教育局
課所名:魅力ある高校づくり課
担当者名:髙辻

直通電話番号:0488306902
Email:a6780@pref.saitama.lg.jp

「学校の活性化・特色化方針」について

県教育委員会では「学校の活性化・特色化方針」を策定し、ホームページに公開しています。「学校の活性化・特色化方針」とは、各学校の特色や入学から卒業までの育成方針等について紹介するものです。本資料を活用することで、各県立学校の情報を手軽に入手することができます。入学を希望する児童生徒が、自分の特性や将来に合わせて県立学校をよりよく選択できることを目指しています。

本日、県教育委員会ホームページに掲載している各学校の「学校の活性化・特色化方針」の資料を今年度版に更新しましたので、お知らせします。

 

●「学校の活性化・特色化方針」の内容

(1) 学校基本情報

課程や学科、生徒数、アクセス方法など基本的な情報を記載しています。

(2) 学校の特色

学校行事や家庭・地域との連携、部活動や進路実績等について記載しています。

(3) 三つの方針(スクール・ポリシー)※県立高校のみ

県立高校の資料では、三つの方針(スクール・ポリシー)を示しています。中でも育成方針(グラデュエーション・ポリシー)では、

児童生徒の卒業後の姿を見据え、学校教育活動を通じてどのような資質・能力を育成するのか、分かりやすく説明しています。

特別支援学校及び県立中学校の資料では、教育課程等や育成方針について紹介しています。

 

【「学校の活性化・特色化方針」の掲載ホームページ】

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html

 

報道発表資料(ダウンロードファイル)

「学校の活性化・特色化方針」を更新しました(PDF:158KB)

 

県政ニュースのトップに戻る