トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2021年度 > 2021年8月 > 「学校の活性化・特色化方針」を更新しました―県立学校の進路選択に活用してください―

ページ番号:203257

発表日:2021年8月17日11時

ここから本文です。

県政ニュース

「学校の活性化・特色化方針」を更新しました―県立学校の進路選択に活用してください―

部局名:教育局
課所名:魅力ある高校づくり課
担当名:甲斐

内線電話番号:6905
直通電話番号:048-830-6902
Email:a6780@pref.saitama.lg.jp

県教育委員会では、県立学校のより一層の活性化・特色化を図るため、全ての県立学校において「学校の活性化・特色化方針」を策定し、県教育委員会のホームページで公開しています。

「学校の活性化・特色化方針」とは、各学校の特色や児童生徒を入学から卒業までどのように育てていくかなどの取組を、児童生徒やその保護者に分かりやすく紹介するものです。これにより、県立学校の情報を簡単に得ることができ、入学を希望する児童生徒が自分の特性に合った県立学校をよりよく選択できるようになります。

本日(8月17日(火曜日))、「学校の活性化・特色化方針」に掲載している各県立学校の進路状況や部活動実績などを更新しましたので、お知らせします。

「学校の活性化・特色化方針」の内容

(1)学校基本情報

各学校の基本的な情報として、授業の内容や方法、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事などを分かりやすく記載しています。

(2)児童生徒の「成長物語」

児童生徒の育成方針として、児童生徒が入学してから卒業するまでの学校生活について、分かりやすく説明しています。

【「学校の活性化・特色化方針」の掲載ホームページアドレス】

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html

報道発表資料(ダウンロードファイル)

「学校の活性化・特色化方針」を更新しました―県立学校の進路選択に活用してください―(PDF:21KB)

 

 

県政ニュースのトップに戻る