トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2022年8月 > 埼玉県学力・学習状況調査における質問紙調査の一部誤りについて

ページ番号:220321

発表日:2022年8月8日15時

ここから本文です。

県政ニュース

埼玉県学力・学習状況調査における質問紙調査の一部誤りについて

部局名:市町村支援部
課所名:義務教育指導課
担当名:学力向上推進・学力調査担当
担当者名:藤井・御菩薩池

内線電話番号:6752
直通電話番号:048-830-6752
Email:a6750@pref.saitama.lg.jp

1 概要

令和3年度に実施した埼玉県学力・学習状況調査における質問紙調査の一部に誤りがあった。

質問紙調査の一部は、経年変化を把握できるようにしているため、例えば、令和2年度の小学校5年生に実施した同じ内容の質問を令和3年度の小学校6年生でも調査している。

令和3年度の質問紙原案を作成する際、一部の質問について回答選択肢を誤って作成するとともに、令和2年度と同じ方法でスコアを算出したため、スコアの一部に誤りが生じた。

なお、令和4年度も、令和3年度をもとに質問紙調査を作成しているため、令和3年度と同様に誤りがある。

(詳細は別紙参照)

2 原因

質問紙作成作業・スコア算出方法を誤ったこと

3 今後の対応

誤りのあったスコアは再集計を行い、8月下旬に予定している令和4年度の結果の返却に合わせて、参考値として返却する。

4 再発防止策

(1) 県による発注前の確認作業の徹底

(2) 仕様書に確認フローを追加し、ミス防止・確認作業を徹底

報道発表資料(ダウンロードファイル)

埼玉県学力・学習状況調査における質問紙調査の一部誤りについて(PDF:155KB)

別紙(PDF:124KB)

県政ニュースのトップに戻る