トップページ > 文化・教育 > 教育 > 子育ての目安「3つのめばえ」

教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:15221

掲載日:2024年3月18日

子育ての目安「3つのめばえ」

現在、幼少期の子供たちに関しては、基本的な生活習慣の確立や小学校入学後の学校生活へのスムーズな適応が課題となっています。また、家庭では、親が子育てに関する悩みや不安を抱えているという状況もあります。

県教育委員会では、幼児期における「生活」「他者との関係」「興味・関心」の3つの分野に着目し、子供たちに小学校入学までに身に付けてほしいことを子育ての目安「3つのめばえ」としてまとめました。(平成22年度)

家庭・地域と幼稚園・保育所・認定こども園、小学校が共通に理解し、ともに子供を育てていくことを目指しています。

子育ての目安「3つのめばえ」の具体的な内容には、「家庭で身に付けてほしいこと」と、「幼稚園・保育所・認定こども園で身に付けてほしいこと」があります。

mebaezentai

子育ての目安「3つのめばえ」全体の構成(PDF:508KB)

パンフレット・リーフレット

家庭で、幼稚園・保育所・認定こども園、小学校で活用していただくためのパンフレットやリーフレットです。(→パンフレット・リーフレットのページへ)

説明資料

幼稚園・保育所・認定こども園、小学校の保護者会等で活用していただけるプレゼンテーション資料です。(→説明資料のページへ)

子育ての目安「3つのめばえ」活用事例集

幼稚園・保育所・認定こども園、小学校で「子育ての目安『3つのめばえ』」を活用した事例を集めています。

平成25年度版子育ての目安「3つのめばえ」活用事例集(PDF:5,180KB)

平成26年度版子育ての目安「3つのめばえ」活用事例集  (データ1(PDF:6,295KB)データ2(PDF:4,273KB)データ3(PDF:7,474KB)

子育ての目安「3つのめばえ」カルタ

 「子育ての目安『3つのめばえ』」に親しんでいただけるように、カルタやカルタカレンダーを作成しました。

カルタのページ

カルタカレンダーのページ

gazou 1

 

 

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課 学びの支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4962

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?