ページ番号:212829

掲載日:2022年3月28日

ここから本文です。

第3節   算数

第1   本資料の活用について(PDF:134KB)

          1   作成の基本的な考え方

          2   指導計画作成の留意事項

          3   活用に当たっての配慮事項

第2   実践事例

事例1   見通しをもち筋道を立てて考察する力を育成する指導事例(PDF:729KB)

          ○学年   第4学年

          ○主な領域   A 数と計算

事例2   統合的・発展的に考察する力を育成する指導事例(PDF:473KB)

          ○学年   第2学年

         ○主な領域   A 数と計算

事例3   数学的に表現することのよさを実感できる指導事例(PDF:396KB)

          〇学年   第1学年

          〇主な領域   D データの活用

事例4   数学的に伝え合い、考えを深める指導事例(PDF:655KB)

          〇学年   第6学年

          〇主な領域   C 変化と関係

事例5   論理的思考力を身に付ける指導事例(PDF:381KB)

          〇学年   第5学年

          〇主な領域   B 図形

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4962

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?