ページ番号:232209

掲載日:2023年3月28日

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第12節  特別支援教育

第1  本資料の活用について(PDF:145KB)

 1 作成の基本的な考え方

 2 指導計画作成の留意事項

 3 活用に当たっての配慮事項

第2  実践事例

事例1  入学時の不安を払拭し、自信を持って中学校生活を送ることを目指す事例(PDF:439KB)

 〇学年  知的障害特別支援学級(1年)

 〇主な内容  自立活動

事例2  相手に合わせたコミュニケーションを通して、人間関係の形成を目指す事例(PDF:362KB)

 〇学年  自閉症・情緒障害特別支援学級(1年)

 〇主な内容  自立活動

事例3  つまずきの背景に迫る事例(PDF:553KB)

 〇学年  知的障害特別支援学校(中学部2年)

 〇主な内容  自立活動

事例4  心理的安定を図りながら、学習内容の定着と自尊感情を高める事例(PDF:2,410KB)

 〇学年  自閉症・情緒障害特別支援学級(2年)

 〇主な内容  自立活動の視点を踏まえた教科別の指導「国語」

事例5  卒業後の社会参加を目指して自己理解を深める事例(PDF:632KB)

 ○学年  知的障害特別支援学級(3年)

 ○主な内容  自立活動

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4962

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