ページ番号:232204

掲載日:2023年3月28日

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第9節  外国語

第1  本資料の活用について(PDF:143KB)

 1 作成の基本的な考え方

 2 指導計画作成の留意事項

 3 活用に当たっての配慮事項

第2  実践事例

事例1  単元を貫く課題設定より、「話すこと[発表]」につながる「聞くこと」の事例(PDF:892KB)

 ○学年  第1学年

 〇主な内容  「聞くこと」

事例2  まとまりのある英文を読み、伝え合う活動へつなげる事例(PDF:484KB)

 ○学年  第3学年

 〇主な内容  「読むこと」

事例3  聞き手に配慮した発表をすることに重点をおいた事例(PDF:543KB)

 ○学年  第2学年

 ○主な内容  話すこと[発表]イ

事例4  言語面(英語使用の正確さ)と内容面(表現内容の適切さ)の両方に焦点を当てながら、テーマについて事実や自分の考えを整理し、まとまりのある文章を書くことをねらった事例(PDF:776KB)

 ○学年  第2学年

 〇主な内容  「書くこと」

事例5  ラウンドシステムの事例(PDF:531KB)

 ○学年  第1学年

 〇主な内容  「話すこと[発表]」

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4962

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