ページ番号:232196

掲載日:2023年3月28日

ここから本文です。

第6節  美術

第1  本資料の活用について(PDF:150KB)

 1 作成の基本的な考え方

 2 指導計画作成の留意事項

 3 活用に当たっての配慮事項

第2  実践事例

事例1  イメージを広げ構成する中で、思考力、判断力、表現力等を高めることをねらった事例(PDF:528KB)

 ○学年  第2学年

 〇主な内容  絵画に表す活動

事例2  動画の活用により、目には見えないものを豊かに立体表現することをねらった事例(PDF:660KB)

 ○学年 第2学年

 ○主な内容  彫刻に表す活動

事例3  本の装丁の多様性とその意匠の奥深さを知り、思考力、判断力、表現力等の育成をねらった事例(PDF:611KB)

 ○学年 第3学年

 ○主な内容  デザインに表す活動

事例4  使用する目的から機能と美の調和を考え、創造的に表現する力の育成をねらった事例(PDF:793KB)

 ○学年  第1学年

 〇主な内容  工芸に表す活動

事例5  多様な価値を認め、尊重し、自分なりの価値判断を試みることをねらった事例(PDF:568KB)

 ○学年  第3学年

 〇主な内容  鑑賞の活動

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4962

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?