埼玉県庁ってどんな仕事があるの?

ここから本文です。

埼玉県庁の仕事に興味をお持ちの方を対象に、令和4年11月から令和5年1月にかけて、埼玉県職員仕事紹介オンラインセミナー「埼玉県庁ってどんな仕事があるの?」を開催しました。

セミナーチラシの写真(PDF:1,880KB)

 

このセミナーでは埼玉県5か年計画(日本一暮らしやすい埼玉へ)における内容を13のテーマに分け、そのテーマの業務に日々奮闘している職員をゲストに招いて、仕事のおもしろさや、その取組がなぜ大事なのかについてお話いただきました。

セミナーを企画した私たちも、「こんな仕事があるんだ!」「こんな取組も行っているんだ」と恥ずかしながら知らないことが多く、埼玉県庁の仕事の広さを実感したところです。

受講者の方からも同様の声が多数寄せられたとともに、「将来の進路を考える上で非常に参考になった」等といった感想を多くいただき、開催して良かったと感じました。

 

そこで、より多くの方に埼玉県庁の仕事を知っていただくため、セミナーで使用した資料の一部を公開します。
皆さんが、世の中の仕事に視野を広げる一助となれば幸いです。
進路を決めるのは難しいことですが、悔いのない判断をして欲しいと思います。

 

資料は順次公開していきます。
資料はセミナー開催時点の内容です。現在とは異なる部分もございます。
また、資料に記載・掲載されている内容、テキスト、画像等についての無断使用、無断引用及び無断転載はご遠慮ください。

 

公開資料

大地震に備えたまちづくり

~「しなやかで強靭な埼玉」は1日にしてならず~

資料はここをクリック(PDF:3,666KB)
資料はここをクリック(PDF:1,630KB)

生活の安心支援

~「誰一人取り残さない埼玉県」の根幹がここにある~

資料はここをクリック(PDF:3,318KB)

地域医療体制の充実

~みんな、いつでも、必要な医療を受けられる埼玉へ~

資料はここをクリック(PDF:4,008KB)

児童虐待防止・社会的養育の充実

~埼玉の子供達が生まれた環境に左右されない理由~

資料はここをクリック(PDF:1,524KB)

確かな学力と自立する力の育成

~「答えのない社会を生き抜く力」が育つ埼玉の教育~

資料はここをクリック(PDF:1,050KB)

生涯を通じた健康の確保

~人生100年時代、県民の健康長寿のために~

資料はここをクリック(PDF:4,344KB)

女性の活躍推進と男女共同参画の推進

~埼玉県女性の「働く」をワンストップで、どう支援?~

資料はここをクリック(1)(PDF:3,007KB)
資料はここをクリック(2)(PDF:1,627KB)

デジタル技術を活用した県民の利便性の向上

~目指せ埼玉の「デジタルトランスフォーメーション」!~

資料はここをクリック(PDF:7,250KB)

住み続けられるまちづくり

~これが、埼玉版「スーパー・シティプロジェクト」!~

資料はここをクリック(1)(PDF:3,394KB)

資料はここをクリック(2)(PDF:1,704KB)

地球環境に優しい社会づくり

~埼玉が「カーボンニュートラル」に至る道のりを見よ~

資料はここをクリック(PDF:2,701KB)

新たな産業と企業誘致の推進

~埼玉県企業の「稼げる力」、こうやって高めてます~

資料はここをクリック(PDF:2,528KB)

強みを生かして収益力ある農業の確立

~知ってみると面白い!? 埼玉県産農産物の「今」~

資料はここをクリック(PDF:9,038KB)

林業の生産性向上と県産木材の利用拡大

~伐って・使って、植えて、育てて。埼玉の森が若返る~

資料はここをクリック(PDF:8,807KB)