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発表日:2025年12月3日11時

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県政ニュース 報道発表資料

県が行う消費生活相談の受付にボイスボットを導入します

部局名:県民生活部
課所名:消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:笹谷、有山

直通電話番号:048-261-0978
Email:m4308774@pref.saitama.lg.jp

埼玉県消費生活支援センターでは、行政サービスDXの一環として消費生活相談受付にボイスボット(音声自動応答システム)を導入します。

ボイスボットが、相談者から受付に必要な情報を聞き取った後、速やかに消費生活相談員に電話をつなぎます。

デジタル化の進展等により、昨今の消費生活相談は複雑化・多様化しています。

このシステムの導入(受付の効率化)を契機として、今後、相談員による一層きめ細やかな相談対応を実現してまいります。

埼玉県消費生活支援センターにおけるボイスボット導入の概要

対象

消費生活支援センター川口本所で受け付ける消費生活相談電話(048-261-0999)

  • 熊谷支所の相談電話(048-524-0999)では導入しません

ボイスボットが聞き取る内容(受付)

  • 氏名
  • 電話番号
  • 居住または在勤在学市町村
  • 簡単な相談概要(身に覚えのない請求が届き困っている、など)
     

導入日時

  • 日時:令和7年12月15日(月曜日)9時~
  • 相談電話番号:048-261-0999

ボイスボット受付システム受託事業者

LINE WORKS株式会社

埼玉県消費生活支援センターの消費生活相談について

  • 相談電話番号
    • 048-261-0999(川口本所)
    • 048-524-0999(熊谷支所)
  • 受付時間:9時~16時(日曜・祝日・年末年始を除く)
    • 土曜日は川口本所・熊谷支所どちらかのみ開所。熊谷支所が非開所日の場合、支所の相談電話番号におかけいただいても本所に転送されるため、ボイスボットによる受付となります。

報道発表資料(ダウンロードファイル)

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