ページ番号:185169

掲載日:2023年10月17日

ここから本文です。

みたけ食品工業株式会社

米、胡麻、大豆、大麦などの原料から安全・安心をモットーに製造・販売

みたけ食品工業株式会社は、米、胡麻、大豆、大麦などの原料を製粉、加工して家庭用から業務用まで販売する会社です。今回訪問させていただいた本社ビルは、平成31年に新築したばかりです。

 みたけ食品本社ビル

みたけ食品工業株式会社(戸田市)本社ビル 

 

一歩中に入ると、ずらりと並んだ商品の数々。米、胡麻、大豆、大麦などを原料に、高性能の機械で製粉、加工しているそうです。安全で安心な商品を製造するため、原料を厳選し、鴻巣にある工場では高い水準で品質管理を行い、製品ごとに清掃を徹底して製造しているそうです。

 みたけ食品商品陳列コーナー

商品の陳列コーナー

 

 商品の中には、県、大学、機械メーカーなどと連携して開発し、特許を取得した漬物材料もありました。開封して好みの野菜を入れ、混ぜ込むだけでおいしい漬物ができます。

ノングルテンの米粉は、県産米・彩のかがやき100%を原料としており、アレルギー除去食として使用される他、もちもちのパンケーキが家庭で手軽に作れるパンケーキミックスなどに加工され、人気があるそうです。好評の米粉料理を紹介する講習会は、新型コロナウイルスの感染拡大のためお休みしているそうです。

 みたけ商品集合

(左上から右回りに)お米で作ったからあげ粉、金のきな粉、発酵ぬかどこ(燻製風味)、発酵ぬかどこ、米粉パウダー、大豆粉と米粉のパンケーキミックス、砂糖不使用パンケーキミックス

 

商品開発の分野で様々な特許を取得しているそうです。また、県の経営革新計画承認制度やチャレンジ経営宣言企業登録制度の認証書などを取得されています。

みたけ本社展示スペース

認証書などの展示スペース(左)、製品の製造工程などを紹介するモニター(奥)

  

アフター6(シックス)コーナーでは、終業後には社員の皆さんが集まり、アルコールとおつまみを片手に談笑することができるそうです。

みたけ食品談話スペース

 アフター6(シックス)コーナー

三宅食品社長、室長

対応いただきました  武内社長(左)、鈴木企画統括室長(右)  ありがとうございました。

 

みたけ食品工業株式会社


お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?