ページ番号:222615

掲載日:2022年9月21日

ここから本文です。

株式会社FALCON(川口市)

「人」を幸福(しあわせ)にするために翔(はばた)きつづける企業

株式会社FALCONは、1968年創業の各種鋼材の販売及び加工会社です。

条鋼、鋼板、防錆・亜鉛メッキ、特殊鋼、非鉄金属など様々な鋼材を取り扱うとともに、鋼材に対して加工という付加価値を提供しています。

falcon11

FALCON本社・工場

 

鋼材の加工にあたっては、顧客から様々な要求があるとのこと。それを可能にするのが、多様な加工機械の導入による対応力にあるとのことです。

実際に工場見学をさせていただきましたが、切断形状をCAD等のプログラムで設定可能な「レーザー加工機」や複雑な形状の曲げを可能とする「曲げ加工機」、様々な鋼材の切断を行う「切断加工機」、鋼材に穴を開ける「孔開け加工機」など様々な機械が並んでいました。

これらの加工に係る自社の対応力に加え、協力会社との連携により、顧客の要望に沿った加工を短納期で供給できることが強みとなっています。

 

falcon3 falcon4 falcon5 falcon6

工場内の様子/整理整頓が行き届いた工場内に、様々な鋼材や加工機械が並ぶ

 

falcon6  falcon7 falcon8 falcon9

様々な加工機械(左からレーザー加工機、曲げ加工機、切断加工機、孔開け加工機)

 

 

当社は、2020年2月に株式会社サトー鋼材と関連会社の株式会社サトースチールが合併して、株式会社FALCONとして事業展開しています。

合併して2年が経過していますが、今後の飛躍に向けて、合併後の企業文化の統一とともに、人材育成などの経営改革を進めている途中にあるとのことです。

 

社内改革の根底となるものが、「『人』を幸福(しあわせ)にするために翔(はばた)きつづけます」とする企業理念にあります。社員やその家族だけでなく、顧客や協力会社、地域社会との共存を目指しているとのことでした。

 

falcon2

新たな飛躍に向けて、経営改革に取り組む当社の今後の更なる成長が楽しみです。

ご対応いただきました佐藤社長、ありがとうございました。

 

  株式会社FALCON

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?