ページ番号:199594

掲載日:2021年6月11日

ここから本文です。

株式会社ニィニ(蕨市)

「捨てないアパレル」を目指してリメイクとセミオーダーに取り組む企業

株式会社ニィニは、「捨てないアパレル」を企業理念に、大切な衣服のリメイクと、オリジナルブランドで世界で一つだけの服を作るセミオーダーに取り組む企業です。

例えば、着る機会が少なくなってしまった着物をドレープが美しいドレスに、今では重苦しく感じてしまう毛皮のロングコートをレースを施したショールへと軽やかに変身させます。

ninishop

蕨市内の閑静な住宅街の中にある店舗

 

もともと、生地の切れ端も捨てずに集め、接いで再生して小物を作ってしまうほど「もったいない精神」に溢れた社風でした。

蕨市の地域資源である「双子織」。細かな織目で花粉や風を通しにくく、美しい縞模様を生かした製品づくりにも参画、地元蕨市の地域おこしにも一役買っています。マスクやスポーツウエアは製品化され、蕨ブランドとして販売されています。

NINIhutagori

双子織のコサージュをワンポイントにしたハット。服地を取った残りの生地を集めて丁寧に接いで制作!まさに捨てないアパレル

 

工房には製作途中のドレスがありました。着物を裁断する際は、裁断イメージをカラーコピーしてお客様に確認してから行うそうです。また、試着したものがお客様の体にフィットするまで、何度でも縫製をやり直すそうです。

デザイナー、パタンナーと縫製職人がワンチームで製作していく中で、お客様の大切なお品を丁寧に扱い、満足のいくまで追求していく姿勢は、小さな工房ならではの強みではと感じられます。

NINIkoubou

工房の様子

NINIkimonocut

着物をリメイク中のドレス。右側がカラーコピーです

 

衣服の廃棄問題やSDGsに位置付けられている「つくる責任・つかう責任」など、社会的関心の高まりを新たなビジネスチャンスと捉え、これからも積極的に事業展開をしていくそうです。

また、次代を担う子供たち若者たちに、捨てないアパレルへの思いを発信し、繋げていきたいそうです。

 

NINIprize

デザイナー/取締役の保坂郁美さんは埼玉 Smile Woman ピッチ2020の最優秀賞を受賞。お店の中に記念の賞状が飾られていました。

NINIshacho

 ご対応いただきました保坂俊代表取締役(右)、保坂郁美デザイナー/取締役(左)、ありがとうございました。店舗兼ショールームにて

 

  株式会社ニィニ

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?