ページ番号:211460

掲載日:2022年12月16日

ここから本文です。

株式会社コマドデザイン(川口市)

女性が子育てしながら働き続けられる環境づくりと地域の魅力発信に取り組む企業

コマドデザインでは、チラシやリーフレットなどの印刷、ロゴ・看板などのデザイン、イベントの企画・運営、Webデザインなどデザインを中心とした事業を幅広く展開しています。福井代表は、フリーのグラフィックデザイナーとして地元川口のフリーペーパー製作などの活動をしていましたが、子育てを通して知り合ったメンバーとともに活動を続けるうちに業務量が増加し、コマドデザインを立ち上げたのだそうです。

 

 

コマドデザインの商品

 

 

コマドデザインは、メンバーそれぞれの自宅で仕事をするスタイル。オフィスは構えず、メンバー間の連絡はメールを中心にして、メンバーのPCから会社のサーバーに接続して仕事を進めているそうです。このスタイルは、コロナ禍で広まった在宅勤務と似ていますが、メンバーが個人事業主であることから自営型テレワークというそうです。このスタイルであれば子育て世代のママでも柔軟に働き続けられて、どんどん力を発揮できると、これからも在宅でできる仕事を中心にしていくそうです。

 

コマドデザインの仕事は、地域密着型。例えば、地元川口産米使用の日本酒や鋳物のまち川口らしいベーゴマを象ったクッキーなどの商品パッケージのデザインを通して、地元企業とともに地域の魅力発信に一役買っています。福井代表は、将来こども達が大人になったとき、地元川口を誇れるようなまちにしたいとの強い思いを抱き、地元の企業、メンバーとともに地域を盛り上げていきたいと意気込んでいます。

 

 

川口 御成道(おなりみち)純米酒のパッケージ

ベーゴマクッキーのパッケージ

川口市が誇る文化財、旧田中家住宅洋館でのアートイベントの企画にも携わる

 

 

地元企業、地元ワーカー、そして行政などとともにパワフルに地域の魅力発信をし続けるコマドデザインの活躍に今後も期待しています!

 

 

ご対応いただいた福井代表取締役(右から3人目)。地域愛に満ちたパワフルなお話、ありがとうございました

  

株式会社コマドデザイン

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

川口市のコマドデザインは広告、ウェブデザイン、イベント運営を手掛ける自営型テレワークスタイルの会社です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?