トップページ > くらし・環境 > 住宅 > 住み替え支援・補助 > 「住むなら埼玉!応援パートナー」 > 「住むなら埼玉!応援パートナー」事業者向けページ

ページ番号:241677

掲載日:2024年3月5日

ここから本文です。

「住むなら埼玉!応援パートナー」事業者向けページ

このページでは埼玉県の住宅施策について詳細を説明していますので、パートナー活動の参考にしてください。

※実際に相談対応等をする際に直接提示いただいてもかまいません。

最新情報

「子育て世帯・移住世帯の住宅の省エネ改修支援」の受付が始まりました。

埼玉県の住宅施策について

名称 概要 リンク・ダウンロード
市町村空き家バンク

空き家バンクは、空き家を売りたい・貸したい人と空き家を買いたい・借りたい人をつなぐ制度です。

埼玉県では主に市町村が主体となって運営しており、一般の市場では掲載されていない物件情報を探すことができます。

ホームページ
安心中古住宅登録制度 埼玉県住まいづくり協議会と連携し、会員企業が販売する中古住宅で、耐震性能や瑕疵保険への加入など一定の基準を満たした住宅を登録し、協議会のホームページで紹介する制度です。手頃な価格で安心な住まいをお探しの人にオススメです。 ホームページ
同居・近居に関する補助制度 埼玉県内市町では、同居・近居に関する補助などを実施しています。同居・近居は親の介護や孫の子守りが可能となるメリットがあります。 ホームページ
マイホーム借上げ制度

一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)が、住宅を貸したい方の住まいを借り上げ子育て世帯などに転貸する制度です。 貸し手には、借り手が見つからず空き家となった場合でも、一定の賃料収入が保証されるなどのメリットがあり、借り手には敷金・礼金なしで良質な住宅に住むことができるなどのメリットがあります。

ホームページ
子育て応援住宅認定制度 子育てしやすい優良なマンションや戸建て分譲住宅団地を埼玉県知事が認定することで、子育て世代が住みたい住宅を普及し子育て世代の県内への住み替えを促進しています。(事業者向けの制度です。) ホームページ

子育て世帯・移住世帯の住宅の省エネ改修支援

*交付申請は終了しました。

子育て世帯・移住世帯を対象として、国が実施する「こどもエコ住まい支援事業」等を活用して住宅の省エネ改修を行った場合に、費用の一部を埼玉県が補助する制度です。国の補助金に連動した県の補助制度により子育て・移住世帯の住宅取得支援を行います。 パンフレット(PDF:853KB)
住み替え・移住PRイベント

埼玉県が開催する住み替え・移住の相談会や地域の魅力を発信するイベントです。

最新の情報が掲載されていますので、周知の御協力をお願いします。

チラシ(PDF:3,977KB)

「住むなら埼玉!応援パートナー」への新規登録を希望される方へ

新規登録までの流れ

埼玉県住まいづくり協議会の会員で、応援パートナーに新規登録を希望される方は、住宅課企画担当(a5550-07@pref.saitama.lg.jp)あて、メールをお送りください。返信により申請書等の様式をお送りします。また、申請書につきましても代表者の押印省略可とし、郵送や持参のほかメールによる提出が可能です。なお、申請書の代表者印を省略された場合、別途ご担当者様へ確認をさせていただきます。

「住むなら埼玉!」応援パートナーに登録する3つのメリット!

1 埼玉県のHPで、登録企業の皆様を紹介します!

登録企業様の個別ページを作成し、同ページ企業PRや自社HPへのリンクを行うことができます。

このほかにも、移住ポータルサイト「住むなら、埼玉。」にも、応援パートナーHPへのリンクを設置します。

※「住むなら、埼玉。」HP閲覧数 22,000回/月

2 埼玉県の住み替え・移住イベントで、登録企業の皆様をPRします!

埼玉県が開催する住み替え・移住の相談会や地域の魅力を発信するイベントで、登録企業の皆様を御紹介させていただきます。

またイベント当日にはチラシやパンフレット等を配架して、情報発信を行います。

3 移住希望者に応援パートナーの皆様を紹介します。

東京・有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」の中に常設されている埼玉県の移住相談ブース「住むなら埼玉」移住サポートセンターで、埼玉県への移住希望者に応援パートナーの皆様を御紹介します。同サポートセンターでは、多くの移住希望者の方から住まいに関する相談が寄せられており、移住希望者への住まいのサポーターとして登録事業者の皆様を御紹介します。※R4年度移住相談人数874人

「住むなら埼玉!応援パートナー」登録後も活動をフォローアップ!

登録企業の皆様に御案内いただく埼玉県の住宅政策や住み替えに関する補助制度については、

こちらのHP上で逐一情報を更新するほか、別途説明会の実施や説明動画の配信することで、常に登録企業の皆様に最新の情報をお届けする体制を整えます。

お問い合わせ

都市整備部 住宅課 企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎1階

ファックス:048-830-4888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?