トップページ > くらし・環境 > 住宅 > 令和元年台風第19号における住宅支援制度について

ページ番号:166932

掲載日:2023年10月12日

ここから本文です。

令和元年台風第19号によってお住まいに被害を受けられた皆さまへ

今回の台風により住宅に甚大な被害を受けられた皆さまに対し、支援情報をご案内します。

お住まいに被害を受けられた皆さまへ(ご案内)(令和元年11月13日現在)(PDF:216KB)

1.住宅の応急修理について

被災した家屋の応急的な修理に要する費用(上限59万5千円)が支援されます。 応急修理を行った場合、その家屋に居住することが条件となります。

(避難所又は一時避難施設(公営住宅等)にお住まいの方は、工事完了後、速やかに家屋(自宅)に引越す必要があります。)

別紙:応急修理の市町村の窓口(令和元年11月1日現在)(PDF:190KB)

 ※申込受付は令和2年12月28日をもって終了しました。(全市町村)

2.賃貸型応急住宅について

台風19号により住宅に被害を受けられた皆さまに、災害救助法に基づき、応急住宅として民間賃貸住宅を借り上げて提供する事業を実施します。

※申込受付は令和2年12月25日をもって終了しました。

3.被災者への県営住宅の提供について

一時的な避難施設として、県営住宅の提供も行っていますので、ご利用ください。

詳細は、以下のページでご確認ください。

台風19号で被災された県民の方への県営住宅の無償提供について

※申込受付は令和2年12月25日をもって終了しました。

4.災害復興住宅融資等について

住宅金融支援機構には、災害で住宅に被害が生じた方が利用できる融資があります。

詳細は、以下ページでご確認ください。

独立行政法人住宅金融支援機構「災害復興住宅融資」について

金融機関等に対して、自然災害の影響で住宅ローンなどの免除・減額を申し出ることができます。

詳細はこちらから(PDF:903KB)

5.関連リンク(施工業者等)

住宅リフォームの施工業者等をお探しの方は、以下のサイトをご活用ください。

住まい再建事業者検索サイト(外部リンク)

 

お問い合わせ

都市整備部 住宅課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎1階

ファックス:048-830-4888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?