トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2022年12月 > 「埼玉県版気候風土適応住宅の基準(試行)」の制定について~埼玉県の地域実情に応じた基準を制定~

ページ番号:226802

発表日:2022年12月9日11時

ここから本文です。

県政ニュース

「埼玉県版気候風土適応住宅の基準(試行)」の制定について~埼玉県の地域実情に応じた基準を制定~

部局名:都市整備部
課所名:建築安全課
担当名:建築指導担当
担当者名:浅賀・永山

内線電話番号:5519
直通電話番号:048-830-5519
Email:a5510-03@pref.saitama.lg.jp

埼玉県は、地域の気候及び風土に応じた建築技術を活用しているため、建築物省エネ法が定める外皮基準(外壁・窓等の断熱性能に関する基準)に適合させることが困難な住宅を対象とした「埼玉県版気候風土適応住宅の基準(試行)」を制定しました。
「気候風土適応住宅」の基準は、全国共通基準のほか、行政庁ごとの制定が可能です。そこで埼玉県は、このたび関係団体の協力を得て、埼玉県版の基準(試行)を定めました。
この基準(試行)に該当する住宅の建築を行う場合に、建築物省エネ法に基づく説明義務の履行の際に利用します。計画する住宅の基準(試行)への適合は、建築士が判断し、評価結果を建築主に対して説明します。

基準の主な内容 

別紙のとおり

適用区域

埼玉県内(特定行政庁及び限定特定行政庁を除く)

制定日

令和4年12月1日(木曜日)

報道発表資料(ダウンロードファイル)

「埼玉県版気候風土適応住宅の基準(試行)」の制定について(PDF:99KB)
【別紙】埼玉県版気候風土適応住宅の基準(試行)(PDF:257KB)

県政ニュースのトップに戻る