ページ番号:89792

掲載日:2022年10月24日

ここから本文です。

平成22年度新河岸川広域景観プロジェクト

 新河岸川の歴史と景観を巡るサイクリングイベントを開催しました。

  平成22年11月16日(火曜日)に新河岸川広域景観づくり連絡会の主催で「新河岸川の歴史と景観を巡るサイクリングイベント」を開催しました。

  午前中は、今年3月に作成した「新河岸川景観サイクリングマップ」を使って、サイクリング及びウォーキングを行いました。昼食休憩の後、富士見市立市民総合体育館で参加者全員が新河岸川の将来像についてワークショップを行いました。

  当日は、連絡会の会員の方を中心に45名が参加しました。参加者からは、「各地域の人々との交流のなかで共感や違いが分かり参考になった」「サイクリングマップの活用と河岸等が良く勉強することが出来て良かった」「気持ちよくサイクリングすることができて、また新河岸川の良いところを再発見することができた」などの感想がありました。

詳しくはこちらをご覧ください。プロジェクト便vol.10(PDF:879KB)

新河岸川景観サイクリングマップを作成しました。

 当プロジェクトでは、新河岸川の見所の景観を知って、訪れることを目的に新河岸川景観サイクリングマップを作成しました。

 新河岸川流域で計6回のワークショップとかわ歩きを開催し、地元市民団体や住民が景観資源を掘り起こしました。また、地域毎に分担して、市民団体による現地調査を行い、地域で生活している市民の目線でルートや景観ポイントの選定を行いました。

 (現在は配布していません。)

 

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-4881

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?