ページ番号:135647

掲載日:2021年11月2日

ここから本文です。

元荒川_越谷市 川の国埼玉はつらつプロジェクトの”いま”

自然にふれあい、歴史を感じ みんなが活き活き enjoy city 越谷

越谷市では「越谷市観光振興計画(H28.4)」において、元荒川などを活かし、水辺が一体となった良好な空間を創出して観光振興を図っていくこととしています。また、「越谷市総合戦略」及び「中心市街地活性化基本計画(H25.3)」において、元荒川周辺と一体となった整備の検討を進めています。

本提案は、市内の各駅を商業と観光の玄関口と位置づけ、各エリアへの集客をはかるだけでなく、元荒川沿いの遊歩道を整備し、下流のレイクタウンエリアから上流の北部副次核エリアまでつなぐとことにより、越谷市の自然や歴史を感じながら各エリア間を移動できるようにすることにより、市民や観光客の回遊性を高め、商業と観光の発展を促進するものです。そして、『自然にふれあい、歴史を感じ みんなが活き生き enjoy city 越谷』を目指します。

協議会の様子

koshigayashikyougikai地域住民や関係団体、市、県などから構成される協議会を平成29年度に立ち上げ、利活用方法、整備内容及び維持管理について話し合っています。

 

 

整備の様子

平成29年度に遊歩道の一部の工事に着手しました。今年度も引き続き工事を発注していきます。

写真は昨年度から今年度にかけて整備した遊歩道の一部と階段です。遊歩道はスポット的に色を変えて単調にならないよう工夫しています。

遊歩道余白階段

提案箇所周辺

元荒川/越谷市

お問い合わせ

県土整備部 河川環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎3階

ファックス:048-830-4866

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?