ページ番号:137452

掲載日:2019年8月20日

ここから本文です。

神流川_神川町 川の国埼玉はつらつプロジェクトの”いま”

人と伝統、まちをつなぐ水辺空間

神川町では「神川町総合計画(H20~29)」において、町民が川を身近に親しめる取組を進め水辺空間の整備やイベントの開催、そして町民と協働して神川町の特性を生かした美しい自然景観づくりに努めて参りました。

本提案では、地域拠点におけるにぎわい空間の創出、神流川沿いに整備される遊歩道と既存の観光資源をネットワーク化することにより、町の活性化及び町民の川への愛着向上を目指します。(提案書抜粋)

協議会の様子

神川町地域住民や関係団体、市、県などから構成される協議会を平成28年度に立ち上げ、利活用方法、整備内容及び維持管理について話し合っています。

 

 

 

 

整備の様子

川沿いが歩きやすくなるよう遊歩道整備や水際に近付きやすくなるよう階段の整備等を進めています。

神流川1

余白神川

利活用の様子

《神流川水辺公園》

神流川の両岸を渡すように、100を超えるこいのぼりが空を泳ぎます。ゴールデンウィークには、色とりどりのこいのぼりと周辺の木々の緑が相まって格別な風景となります。バーベキューや水遊びで楽しむ家族連れで賑わいます。

神川こいのぼり

 

 

 

 

 

 

《道のオアシス神泉》

四季折々の風情ある景色や、桜を綺麗に眺めることができます。流水とせせらぎを感じる神流川でお好みの場所を予約してのんびりとバーベキューを楽しめます。機材・食材も持込OKです。食材を予約すれば手ぶらでバーベキューができます。

道のオアシス

提案箇所周辺

神流川/神川町

お問い合わせ

県土整備部 河川環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎3階

ファックス:048-830-4866

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?