ページ番号:139358

掲載日:2021年11月2日

ここから本文です。

びん沼川_富士見市 川の国埼玉はつらつプロジェクトの”いま”

~びん沼川周辺地域の活性化~

富士見市は首都30㎞圏内にありながら、河川や湧き水、斜面林や屋敷林など貴重な水と緑が多く残されており、その保全と活用が求められています。その中で、「富士見市キラリと輝く創生総合戦略(H28.3策定)」において、びん沼川周辺地域は、「旧青年の家跡地の活用と合わせ、びん沼自然公園の周辺地域を含む魅力向上への取り組み」を進めることとしています。

本提案では、びん沼川の自然を守りながら、さらに魅力を高める整備を進めるとともに、南畑地域の各地域資源を活用していく取り組みと連携し、びん沼周辺地域における活性化を目指します。(提案書抜粋)

協議会の様子

富士見市協議会地域住民や関係団体、市、県などから構成される協議会を平成29年度に立ち上げ、利活用方法、整備内容及び維持管理について話し合っています。

 

 

 

 

整備予定箇所の様子

びん沼自然公園整備予定箇所はびん沼川周辺地域です。地域内にはびん沼川自然公園があり、広さは約約57,000平方メートルです。
見晴らしデッキ、芝生広場、園路などがあり、野鳥や昆虫などの自然観察や、野外レクリエーションの場として多くの方に利用されています。

 

 

 

 

提案箇所周辺

びん沼川/富士見市

お問い合わせ

県土整備部 河川環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎3階

ファックス:048-830-4866

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?