ページ番号:135640

掲載日:2020年11月12日

ここから本文です。

綾瀬川 さいたま市川の国埼玉はつらつプロジェクトの”いま”

埼玉スタジアム・綾瀬川を活用した公民+学によるスポーツ・健康のまちづくり

さいたま市では、美園地区においてスポーツ、健康、環境・エネルギーをテーマとしたまちづくりを進めており、みそのウイングシティ整備基本方針において、水や緑などの自然環境と調和した街の形成を図ることとしています。

本提案では、主要街路の歩行環境改善及び綾瀬川の遊歩道整備によって生活者・来街者の回遊性を高めるとともに、調節池底面を野外広場として整備し、埼玉スタジアムと連続した新たな賑わいを創出させることで、スポーツ・健康のまちづくりを目指します。(提案書から抜粋)

協議会の様子

saitamashi

具体的な利活用方法、整備内容及び維持管理については、地域住民や関係団体、市、県などから構成される協議会で検討しています。取組の状況はさいたま市HPにも掲載されていますので御覧ください。

 

 

←協議会委員の皆さまで2018年の「水辺で乾杯!」カウントダウンの様子です。 

 

整備の様子

平成29年度に遊歩道の一部の工事に着手しました。

さいたま整備前余白1さいたま整備後余白2遮熱性舗装

                        (整備前)                                                          (整備後)                            (遮熱性舗装の様子)

右の写真はH29年度からH30年度にかけて整備した遊歩道の一部(遮熱性舗装)です。スポット的に遮熱性舗装を実施し、

デザインや歩く楽しみ(インパクトなど)について工夫をしています。

近くのイベント&利活用の様子 

 《浦和美園まつり&花火大会》

浦和美園まつり&花火大会は2015年から、埼スタ線浦和美園駅地域の賑わいや魅力を発信するとともに、地域住民の交流を深めることを目的として浦和美園駅近くで開催されています。花火大会の花火は川の国埼玉はつらつプロジェクトの事業箇所である大門上池調節池から打ち上げられています。

浦和美園まつり

 

 

 

 

 

 

《水辺で乾杯》

2019年7月7日に「水辺で乾杯 in 美園2019」を行い、多くの地域のかに御参加いただきました。

新しく整備された遊歩道での乾杯の味は格別だったでしょう。

実施の様子はこちら(または画像)をクリックしてご覧ください。

水辺で乾杯 実施風景

余白さいたま市 水辺で乾杯 バナー

提案箇所周辺

綾瀬川/さいたま市美園地区

お問い合わせ

県土整備部 河川環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎3階

ファックス:048-830-4866

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?