ページ番号:177271

掲載日:2020年5月12日

ここから本文です。

川の国埼玉 かわガール  【現在は募集していません】

川の国埼玉 かわガール結成式

2013年8月26日更新 川の国埼玉 かわガール結成式

川の国埼玉かわガール整備後の芝川

埼玉県は、荒川の川幅(鴻巣市と吉見町の境を流れる区間)が2,537mで日本一、県土に占める河川面積の割合は3.9%で全国第2位であり、川という資産が豊富なまさに「川の国」です。この埼玉が持つ高い川のポテンシャルを県民生活や生かすために、県では、平成20年度から県民誰もが川に愛着を持ち、ふるさとを実感できる「川の国埼玉」の実現を目指し川の再生に取り組んでいます。そこで、埼玉の川の魅力をオシャレでスマートに発信する「川の国埼玉 かわガール」を平成25年7月に結成しました。初代団長は2008年北京オリンピックボート競技代表の浜田美咲さんです。

「川の国埼玉 かわガール」の皆さんが「川の国埼玉 かわガール宣言」により、埼玉の自然豊かな川の魅力・楽しみ方を紹介します。

川の国埼玉 かわガール宣言

私たち「川の国埼玉 かわガール」は、埼玉県が目指す「川の国埼玉」の実現に向けた取組に賛同し、オシャレでスマートに、以下の活動を行うことをここに宣言します。

  • 一 私たちは埼玉の川の魅力を自ら発見・体験し、県内の隅々まで発信していきます!
  • 一 私たちは埼玉の川を愛し、川を守るため、川沿いをウォーキングしながら、川の美化活動を行います!

川の国埼玉かわガールロゴ

お問い合わせ

県土整備部 河川環境課   水辺再生担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎3階

ファックス:048-830-4866

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?