ページ番号:231583

発表日:2023年3月14日16時

ここから本文です。

県政ニュース

養液いちご研究会が知事を表敬訪問しました

部局名:農林部
課所名:生産振興課
担当名:平井

内線電話番号:4133
直通電話番号:0488304142
Email:a4130-01@pref.saitama.lg.jp

養液いちご研究会が大野知事を表敬訪問し、研究会の活動報告や会員が生産したいちごのPRをしました。

知事は、「埼玉県のいちごのおいしさを、いろいろな形で日本中に広めていきたい。」とコメントしました。

概要

養液いちご研究会は、平成17年にいちご農家有志7人で栽培の勉強を開始。現在は100名を超える会員数となり、栽培技術の向上に努めています。

特に「あまりん」・「かおりん」の栽培には、試作段階から協力し、その栽培技術やブランド価値の向上に尽力しています。

<長谷川裕晃(ひろあき)会長のコメント>

研究会で栽培データを蓄積し努力してきたことで、かなり美味しいものが作れるようになってきた。いちご狩りでは「あまりん」が真っ先に無くなってしまうほど人気である。洋菓子店からも「あまりん」のみのスイーツを作りたいという要望も多い。

お客様は、「あまりん」「かおりん」を求めて買いに来てくださる。「べにたま」も試作しているが、とても有望である。いい品種を立て続けに出してもらえて有難い。

今後も、県と連携して埼玉のいちごを盛り上げていきたい。

<大野知事コメント>

県育成の3品種が生産者の皆さまに高い評価をいただいていることは、とても嬉しいことである。

先日、日本野菜ソムリエ協会から「プレミアムいちご県」の認定もいただいた。私は、埼玉県はおいしいいちごを作る県であるとずっと言ってきたが、それを認めてもらえた。

今後、埼玉県のいちごのおいしさを、いろいろな形で日本中に広めていきたい。そのためのお力添えをお願いしたい。

youekiichigo01  youekiichigo02

youekiichigo03  youekiichigo04

報道発表資料(ダウンロードファイル)

養液いちご研究会が知事を表敬訪問しました(PDF:7,983KB)

県政ニュースのトップに戻る